成績優秀な生徒の月謝は無料?・・【学習塾】

ちょっと信じられないことなのですが、「成績優秀な生徒は塾の名誉のために月謝を無料(もしくは割引)にしている塾がある」ということを耳にしました。

 

要するに塾側からすれば・・

 

  1. こんな優秀な生徒が来ています!
  2. ※※高校合格○○名!

 

というPRになるので、成績優秀な子の月謝なんて「広告費」みたいなものなのでしょう。

 

可哀想なのは「普通の子達」「成績がそれほど良くない子達」ですよ!

 

成績が良い子達の分まで月謝を払わされているんですから!

 

他塾のことですから、私がとやかく言うことではありませんが・・・

 

私は絶対にそんなことイタシマセン!

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

「※※高校合格○○名!」

 

と書いてあるからと言って、あなたのお子さんが※※高校に合格できるわけじゃありません!

 

どの塾であろうが、それ相応に勉強した子が※※高校に合格できるのです。

 

 

そんな塾に成績が良くない子が入ったら・・

 

お金儲けだけに興味がある経営者が営む塾に成績の良くない子が来たら・・

 

言葉が悪いけど・・

 

鴨が葱を背負ってくる

 

ようなものです。

 

そんな方を見る度に残念な気持ちと怒りの気持ちが交互にやってきます

 

そんなんだったら、インターネットで勉強出来る塾の方がよほどマシです。

 

最近私が注目しているのは「Qubena」というシステムです。

 

算数と数学だけですが、月額1950円(税込み)で勉強することができます。

 

そんな「銭儲け専門学習塾」に通うなら、この方が全然素晴らしいです。このシステムをなんとかKOSHIN学院の授業に取り入れられないか検討中です。

もちろんタブレットにお任せで勉強ができるようになるわけではありませんが・・。

 

ともあれ、「保護者の方の足下を見るような営業」を仕掛けてくる塾にはご注意下さい。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。