私、世界地図分からないので!・・【学習塾】

実は昨日中3生のひとりを「軽く叱り」ました。

 

入試の過去問を解いたあとに「間違い直し」をしていた時のことです。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”中3”] わたし、世界地図苦手なので、わからないんですよ~![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] それで俺にどうしろと?[/speech_bubble]

 

と少し冷たく突き放しました。もちろんこの生徒が「悪気があって」言ったわけではないのは分かっています。

 

多分彼女なりの「ポーズ」だったのでしょう。

 

しかーし!

 

私はこの「ポーズ」が好きではありません。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”中3”] わたし世界地図が分からないの。だから悪い点取っちゃうけど叱らないで♪[/speech_bubble]

 

と言ってるように聞こえるからです。そこで意地悪な私は・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] だったら志望校下げるか、高校行くのやめるしかないよね(>_<)[/speech_bubble]

 

と無機質に淡々と返事をしました。

 

しかーし!

 

この生徒はめちゃくちゃ明るくて良い子なんです。自分が言ってしまったことをすぐに反省し・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”中3”] 塾長、ごめんなさい。そういう時はどうしたら良いですか?[/speech_bubble]

 

と素直に質問してくれました。
※私こういう生徒大好きなんですよ。素直な人間って老若男女を問わず素敵だと思うのです。

 

そこで私は「白地図」に何でも記入してみることを勧めました。

 

例えば「ポーツマス条約」という言葉が出てきます。これは日露戦争の講和条約をアメリカの「ポーツマス」という場所で結んだから、ポーツマス条約と言います。
※参照:ポーツマス条約とは

 

テスト直しの時に「日露戦争」って何故起きたのか? どんな戦争だったのか? 結果どうなったのかなどを調べるのは当然なのですけどね。

 

  • なぜポーツマスで会議が行われたのか? 
  • そもそもポーツマスってどこにあるのか?

 

なんかも調べて、それを逐一「白地図に記入してみる」ことをオススメしました。

 

するとその生徒は・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”中3”] 分かりました! 塾長すみません! 白地図ってもらえますか?[/speech_bubble]

 

と言ってきました。

 

今は良い時代でして、白地図なんかインターネットで簡単に手に入れられます。

 

すると他の中3生達も「私も欲しい! 僕も欲しい!」と反応してくれました。

 

その後社会科の間違い直しをしていた生徒は、すぐに白地図を活用し始めてくれました。

 

あ・の・ね!

 

だから素直な生徒は伸びるんです!

 

来シーズンから巨人軍監督に復帰する原辰徳氏は、伸びる選手には「共通点」があるとおっしゃってます。それは・・・

 

素直さ! 謙虚さ! そして朗らかさ!

 

であると。あの「坂本選手」などは最たる例でしょうとおっしゃってました。

 

自分ができなかった時に、真っ先に言い訳を考えるのではなく、「どうすればできるようになるか!」を考えられるように人間に育って欲しいと願っています。

 

そういう人間って素敵ですもん!

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。