お父さん! 大丈夫ですか?・・【学習塾】

昨日ちょっとビックリな知らせが届きました。

 

ある生徒のお父様が会社で仕事中に倒れて救急車で運ばれたというのです。奥様(生徒のお母様)も会社からの知らせに驚いてかなりあたふたしている様子でした。

 

実はこのお父様とは、つい先日「保護者面談」でお会いしたばかりなのです。

 

失礼ですが、お父さんはおいくつですか?」と伺うと、「40才になりました」とのことでした。

 

面談の帰りに「お父さんも健康に気をつけてくださいね! 一番大変な時期ですから。」なんてお話しをしたばかりでしたので、私もすごく驚きました。

 

診断の結果は「過労」だったそうです。とりあえず今日は自宅にて静養されているそうで一安心ではあるのですが。

 

いわゆる「働き盛り」と呼ばれる世代。しかも「子どもにオカネがかかる時期」です。

 

父親として家族のためにかなり無理して頑張っていた様子でした。

 

いわゆる「アラフォー」世代ですが、この世代はまだまだ肉体を酷使しがちです。
※私の年齢になると酷使したくてもできなくなりますので・・・。

 

お父さんだけではありません! 「お母さん」だって過労には充分気をつけて欲しいです。

 

家族の誰が欠けても、残った人に大きなしわ寄せがきますから。

 

若さに任せて無理をし続けた結果「大変なこと」になってしまった人を何名も見てきました。

 

お子さんのために「命懸けで働かなければならない」状況は理解できなくもありませんが、やはり「命あっての物種」だと思います。

 

 

決して他人事ではないのです

 

私自身もKOSHIN学院を作る前に「あとほんの少しで過労死」という状況を経験してきました。

 

あのまま以前勤めていた塾にいたら、今頃はとっくにこの世にいなかったと思います。

 

まぁ、ただ『自分の塾』ですから、かなり無理をして頑張った時期もありましたが、今は『やらなければならないこと』だけ頑張って、今じゃ無くて良いことや、卒業生や業者の方にお任せできることはお任せすることにしています。

 

KOSHIN学院の受付開始時間は午後3時からですので、疲れが溜まった日などは昼過ぎまで寝ていることもあります。

 

生徒の皆さんに迷惑をかけないことが、一番大切だと思っているので、無理は禁物だと思っています。

 

しかーし!

 

40代くらいだと、ついつい無理しすぎてしまいがちです。

 

みなさんくれぐれも御身大切でお願いいたしますね!

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。