これ出来たら嬉しいだろうな♪・・【学習塾】

 

一生懸命頑張ってるのに、なかなか成績があがらない生徒っていますよね。

 

もちろんKOSHIN学院にもそんな感じの生徒さんはいます。

 

なんと申しましょうか壁に当たってる感じがするんです。

 

一生懸命頑張ってるんだけど、悲壮感すら漂ってる子もいるんです。

 

こうなっちゃうと勉強なんか楽しくありません。人生が窮屈になってしまいます。

 

 

私は時々生徒の皆さんにこんな話をします。

 

皆さんが幼かった頃のことを思いだしてください。

 

最初はあんなに怖くて大変だった自転車ですが『ちゃんと乗れたとき』ってすごく嬉しくありませんでしたか?

 

嬉しいし楽しいから、夢中になって自転車に乗ったのではありませんか?

 

※生徒達は全員大きくうなずきました。

 

でももし『毎日平塚駅まで自転車で五往復走りなさい! しかも1時間以内で』と言われたらどうでしょう。

 

もはや自転車なんて楽しくもなんともなくて、ただの苦しいことになってしまいますよね?

 

そうなんです! 勉強だって同じことが言えるのです!

 

壁に当たってるいる生徒にそんな話をすると真剣な表情で、この話を聞いてくれます。

 

楽しいから自転車に乗りたかったのですが、『乗らなければいけない』から乗るのだったらそれは苦痛になってしまいます。

 

勉強だって『この問題が解けたら嬉しいな♪』『これ全部覚えられたら気分良いだろうな♪』という気持ちでやれれば、ものスゴく楽しくなってきます。

 

そして『やったぁ! できたぁ!』なんていう瞬間は、とてつもない快感になります。

 

そんな「ちょっとしか心持ち」を変えるだけで、勉強に取り組む気持ちが全然違ってきます。

 

そんな話をしたら、うちの生徒達は目の色を変えて勉強してました。しかも嬉しそうに!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。