今年の抱負は『普通』・・【学習塾】

皆様新年あけまして・・・。。今年も「ここまで」で止めておきます。

 

塾人としては、やはり中3生全員無事に合格して初めて「おめでとうございます!」と言いたいので(*^-^)v

 

さて私の今年の抱負は『普通』にしました。

 

人生で『普通』であることほど難しいことはないと感じているからです。

 

 

3年前に父をなくし、昨年は母が大きな手術をして一時は生死を彷徨う状態でした。
※幸い現在は回復に向かっています。

 

それまでは両親が家にいるのが『普通』でした。両親とお正月を迎えるということも『普通』でした。

 

こうしたことができなくなって改めて『いつもそこにいる人がいつも通りそこにいてくれる幸せ』について考えさせられた1年でした。

 

家庭内だけでなく『KOSHIN学院』だってそうです。『いつものように生徒がいつも通りに通ってきてくれる幸せ』を改めて感じています。

 

間もなく中3生は高校入試です。入試が終わると『卒業』していきます。

 

とっても嬉しいけど、死ぬほど寂しい瞬間でもあります。

 

その逆も真なりだと思います。

 

いつも通り私がニコニコしながら生徒を迎えて、そして授業をして、元気に送り出す。

 

これができるのが「何よりの幸せ」だと思うのです。

 

いつも通りにそこにいる人が今日もそこにいる幸せ。

 

これを噛みしめながら生きる1年にしたいと思います。

 

皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

 

※これから入試が終わるまで勝手ながら「金・土・日・祭日」はブログをお休みさせていただきます。
中3生の土曜模試を朝早くから行いますので♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。