塾の広告にだまされちゃダメ!

滅多に他塾の広告は見ないんですけどね。たまに見ると「本当かよ?」という記事を見かけます。

 

一番多いのは

  • 成績があがらなかったら全額返金します!
  • ※※高校合格△△名!
  • どんな子でも成績があがります!

はっきり言っちゃおうかな!

そんなのあり得ないですから!

 

その「塾に入っただけで成績があがる」なんていう塾があるなら見てみたいです。

もし私にそんな能力があったら、塾の月謝を百万円にします。たぶんそれでも「行列の出来る学習塾」になれると思います。

 

成績があがらなかったら全額返金とか書いてあるけど、本当に全額返金するんでしょうか。なんだかんだいろいろご託宣を並べて返金なんかしないと思います。

 

では全くやる気のない子が入塾して、御多分に洩れず勉強なんか一滴もしないで成績が悪いままだったら返金するんでしょうか。

 

 

退塾させてくれない塾

 

今月で塾を辞めますなんていうと、『翌々月の月謝』まで請求されたなんていうケースも多々あります。

 

KOSHIN学院に転塾したいのですが、前の塾が翌々月の月謝まで払えと言ってきて、さすがに二つの塾の月謝は無理なので・・・なんていう相談を受けたことも何度もありました。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

そんな悪徳塾なんかさっさとやめましょう!

 

そんな風に競合した場合は、まず私にご相談ください。私にも塾人としての意地がありますから。

 

 

※※高校合格△△名!

 

合格者数を広告にうたっている塾って多いのですが、例えば「湘南高校」の合格者数。大手塾が発表した合格者数を合算すると、定員をオーバーしちゃってるという不思議。

 

それだけではありません。

 

何名中何名合格なのか明記すべき!

 

例えば1000名受験して250名合格なら合格確率25%なわけ。

でもKOSHIN学院はかつて「全中3生12名中平塚江南高校合格4名」なんていうこともありました。

 

  • 全生徒の3分の1が平塚江南高校に合格。
  • 平塚江南高校受験者数4名中4名合格。

 

そんな年もありました。

 

しかーし!

 

それがどうしたというのでしょうか。だからあなたのお子さんも平塚江南高校に合格できるとでも思いますか?

 

KOSHIN学院は「生徒が行きたい高校に合格できるように応援する学習塾」です。

 

そして「一生懸命頑張ることの楽しさ」を知ってもらう学習塾です。

 

 

他塾は他塾。うちはうちです!

 

私は私に出来るベストな指導を常に生徒の皆さんに提供するだけです。しかもできる限り良心的な価格で。

 

他塾がどんな経営をしようが私のあずかり知らぬことです。

 

でもね!

 

うちは「できる限り良心的な価格で、できる限りの指導をする」だけです。

 

休み時間には笑顔が溢れ、授業中は真剣勝負!

 

これからも「そんな塾であり続けたい」と思います。

 

世の中には「良い塾」もたくさんありますが、「そうじゃない塾」もたくさんあります。

 

塾を選ぶ際は、オカネに汚い塾かどうかも重要な判断材料です。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。