どうにかなるさ!・・【学習塾】

たまに「どうにかなるさ!」と言っている人がいます。どうにかすると「生徒」でもそんなことを言っている子がいます。

 

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下(せしも)です。

 

この「どうにかなるさ!」という言葉ですが、一生懸命ちゃんと準備している人が言えばものすごく説得力があります。

 

例えば高校入試に向けて、やるべきことを全てやった人「どうにかなるさ!」と言えば。それはそれでその通りだと思います。

 

しかーし!

 

やらなくてはならないこともせずに「どうにかなるさ!」なんて言ってる人の言葉なんか信じられませんよね。

 

結局どうにもならなくなって、犯罪に手を染めたり、自ら命を絶ったり・・・。そんな人を数多く見てきました。

 

 

まず行動しましょう!

 

先日も書きましたが、アルバイトの頃をいれたら塾の先生になってから40年。KOSHIN学院を作ってからは25年が経ちました。

 

自分でいうのも変ですが、よく25年もやってこられたなと思います。

 

しかーし!

 

ただ手をこまねいていて25年が経ったわけではありません。生徒の募集の仕方を工夫したり、授業のやり方を変えたり、生徒の皆さんに対する接し方や言葉遣いなどを変えたり。

 

「良かれ!」と思ったことで、そんなにお金が掛からないこと「すぐに!」やり続けてきました。

 

上手くいかなかったことも多々ありましたが、それでも次から次へといろいろ挑戦してきました。このブログもそのひとつです。

 

このブログだって丸3年以上ほぼ毎日書き続けてきました。最初の頃は誰も読んでくれませんでしたが、最近では毎日1000PVくらい読んでいただけています。
※ほんとうにありがとうございます。

 

毎日ブログを書くぞ!・・・と言って素晴らしいホームページを作った塾の先生が数多くいます。

 

しかーし!

 

ほとんどの先生が「三日坊主」です。その理由は「忙しいから」です・・・。。。

 

ちょっと待ってよ!

 

僕だって忙しいんですから・・・。

 

しかーし!

 

私はブログを続けています! なぜ続けられるか? 答えは簡単です。

 

楽しいから♪

 

これに尽きます。

 

このブログを始めてから、数多くの方と出会いました。このブログを読んでKOSHIN学院に入塾してくれる方も徐々に増えてきました。

 

そうです。このブログが出会いのきっかけとなっているのです。

 

一生懸命頑張ってブログを書けば、いろいろな素敵な方と出会えるのです。

 

それが嬉しいからブログを続けられるのです。

 

このように「やるべきことをやってるから」こそ、「人生なんかどうにかなるさ!」って言っても誰からも文句言われないんです(笑)

 

 

KOSHIN学院を作って25年が経過しましたが、KOSHIN学院は今でも続いています。だから「どうにかなるさ!」って堂々と言えます。

 

 

悩んでも仕方ないこと!

 

若い頃と変わったことがもう一つあります。「悩んでもどうにもとまらないことは悩まない!」ようになったことです。もう運を天に任せちゃうというか(笑)。

 

もちろん一生懸命いろいろ考えて、いろいろやってみます。それでもどうにもならないことってあるの。

 

そんな時こそ「どうにかなるさ!」って思うようにしています。

 

いろいろやって、そのうえで「どうにかなるさ!」と開き直ると、本当にどうにかなっちゃうんです。

 

でもやるべきことを全てやってからですからね!

 

何もやらずに「どうにかなるさ!」なんて言って通じるほど人生は甘くありませんよ!

 

生徒の皆さんは「若いのですから」どんどんアグレッシブに動いてみましょう!

 

まず行動しましょう!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。