分かるかもしれない。できるかもしれない。【学習塾】

神奈川県藤沢市村岡東にある「第二の家」HOME個別指導塾の学習アドバイザーの通称「勉強犬」先生がTwitterでこんなtweetをされていました。

 

 

本当に先生のおっしゃる通りです。

 

「あっ! これなら僕にもできるかもしれない!」

 

と思った瞬間を、私自身過去に何度も経験しました。

 

その一番の例はKOSHIN学院を作った時でした。自宅近くにある「小さな個人塾」を見た瞬間「あっ! これなら僕にもできるかもしれない!」と思ったのでした。

 

そしてその日から凡そ三ヶ月後には「KOSHIN学院に可愛い生徒」が通ってくれました。

 

まさに「できるかもしれない!」という希望が、私を大きく動かしたのでした。

 

動けば、見える世界は広がり、もっと色んな「できる」が見つかる。

 

自宅近くの小さな個人塾が独立開業のきっかけになったのでしたが、当時私は相当精神的に落ち込んでいました。一時期は自宅から一歩も外へ出られないほどでした。

 

でもね!

 

ある本の中に「とにかく家から出よう! 毎日お散歩程度で良いから家の中に閉じこもらないようにしよう!」と書いてありました。

 

わらをも掴む思いで、とにかく毎日家を出るようにしていました。その散歩の途中で「その小さな個人塾」を見つけたのでした。

 

その塾長らしき人が、とにかく素敵な笑顔で生徒の皆さんと接していたのです。
※どんな顔の方だったか覚えていませんが・・

 

でも「動いたからこそ見つけた出来る」だったのでした。

 

 

実は私は極度の高所恐怖症なのですが

 

かれこれ15年くらい前のことですが、卒業生達と千葉県にある「マザー牧場」に遊びに行きました。

 

その時真っ先に目に飛び込んできたのが「バンジージャンプ」でした。極度の高所恐怖症の高所恐怖症の私ですが、どうしてだか「あっ! これならできそう!」って思ったのです。

 

下に大きなエアーマットが敷いてあったので、最悪ひもが切れても平気だろうと思えたのです。

 

下に敷いてあったエアーマットのおかげで、無事にバンジージャンプをすることができました。

 

勉強犬先生のツイートを拝読して、とっさに「バンジージャンプ」のことを思い出しました。

 

みんなでマザー牧場にお出かけをした。
この動きが見える世界を広げた

 

バンジージャンプを見てエアーマットがあるので、これならできそうだと思った。
もっといろいろなできそうを見つけた。

 

 

実は勉強もそうなんじゃないかな?

 

成績が心配だと思っても何もしない人もいれば、塾を探し始める人もいます。

 

塾を探し始めるた人にだけ「良い塾」が見つかります。

 

良い塾は生徒の皆さんに「あっ! これからできるかもしれない!」と思わせてくれます。

 

先生がちゃんと見ていてくれるから、分からないことがあっても大丈夫!

 

そんな塾と出会えたら良いですよね♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。