なんでこんなに成績が良いのでしょう?・・・【学習塾】

かつて成績は「ALL5」(5段階評価)。中学の定期試験は「448点」(50点×9=450点満点)という生徒がいました。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

すごいですよね! どうしてそんなに出来る子が塾に来たのか不思議なくらいですが、彼女はスッゴク我が塾を気に入ってくれていました。

保護者面談の時に「どうやったら、あんなに頭の良い子に育つのですか?」って聞いてしまいました(立場が逆ですよね)。

特に何もしてませんよ。」とお母様はさらっとおっしゃいました。

(そんなわけはない。絶対になんかしてるはず! 絶対に聞き出してやる!)

でもお母さん、絶対になんかやったでしょう?」としつこく聞きました(笑)

すると!

「そう言えばテレビの近くに地球儀を置いてあります。テレビで知らない国が出てきたら、家族みんなで見るようにしています。」

そうなの! そうなの! こういう話を聞きたかったの! 

つまりね、「親も分からないことがあったら一緒に学ぶ姿勢が必要なの」です。

私の親のように、自分たちはテレビを見てワハハハ言ってて、子どもには「自分の部屋で勉強しろ!」なんていうのが、一番ダメなのです。

特にお子さんが「小学生」くらいでしたら、お母さんは本を読んでいてもいいから「隣にいて」あげてほしいです。

1人で勉強してたら眠くなるし、すぐに飽きてしまいます。

ですからKOSHIN学院は「みんなで頑張ろう!」というスタイルを取っています。

中学生でかなり成績の良い子でしたら、自室でひとり黙々と勉強するということもあるでしょう。

しかーし!

そんなことできる子は100人に一人かそこらでしょう。

うちの生徒達だって「私がそばにいるだけ」で、一生懸命勉強します。それも「塾長の大切な仕事」だと思います。

地球儀の話」は良いですよね! 小学生の授業では、地球儀を見ながら「国探しゲーム」をしたりします。

KOSHIN学院には地球儀が2台あります。

小学生2名に対して、私が「アルジェリアってどこだ?」って質問するんです。そうすると、生徒達は一生懸命探します。

あった! あった! 先生あったよ~!」って元気な返事がかえってきます。

今の時代でしたら、お母さん達「スマホ」をもってらっしゃる方が多いでしょう。
スマホってゲームやってLINEをするだけのものじゃないんですよ!

例えば「飴などの箱」に成分表として「コチニール」なんて書いてあります。

コチニールってなんだ?」と気にするのが楽しく勉強する第一歩です。

ちょっとビックリしますよ。飴を舐められなくなるかもしれません(笑)。

家庭の中に「これなんだろうね?」という雰囲気を作っておくことが大切ですし、そうすれば家庭の中が明るくなります。

ここで厳しいひと言!

こういう「良い話」を聞いたら「すぐにやる人!」と「へえ~、で終わる人」の差がでかいんです。

親が「すぐにやる姿勢」を見せれば、子どもも「すぐにやる」ようになりますよね!

それではまた明日!  See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、良いと思ったら「すぐにやる」学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。