新年あけまして・・・【学習塾】

新年になりましたが、受験生のことを思うと、まだ間違っても「おめでとう」とは言えませんよね。

でも、今年もよろしくお願いいたします。KOSHIN学院の瀬下です。

KOSHIN学院の新年は「4月」と決めています。なんとしても中3生全員に合格してもらって、そして新学年度も明るく迎えることができて初めて「おめでとう」と自分に言ってあげたいと思っています。

今年は2016年・平成28年です。28年前、時の内閣官房長官小渕氏が「平成」という言葉をテレビで発表したことが、つい昨日のことのように思い出されます。

今や私の周りは「平成生まれ」ばかりです。生徒はもちろんスタッフも全員平成生まれです。

しかーし!

私にはもっと「衝撃的」なことがあります。

それは「同じ20世紀生まれ」の生徒が、今年で全員卒業してしまいます。平成28年度の中3生からは「全員21世紀生まれ」なのです。

21世紀」とは我々の世代の人間にとっては、あの「鉄腕アトム」が誕生する時代なのです。すなわち「未来の世紀」なのです。その「未来の世紀の人達」だけが通塾してくる時代になったのです。

あの「進化論」で有名なダーウインは次のように述べたと言われています。

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、
変化できる者である。

人間は年齢を重ねると、自分の考えに固執してしまい、大切なことを見失うことがあります。自分はそういう人間にならないように、常に柔軟な考えを持ち、謙虚な姿勢で生きていたいと思っています。

インターネット・パソコン・スマホと時代は大きく変わりました。平成28年はいったいどんな変化をする年になるのでしょうか。それを予想するよりも『一日・一日その時々・その瞬間』を一生懸命生きていこうと思います。

時代が変わっているのですから、『生徒の指導』も変わらなければならないこともたくさんあると思います。逆に『これを変えちゃったらKOSHIN学院じゃない』ということもあります。

その瞬間瞬間で、必要なことを見極めながら、生徒の皆さんにお伝えして、生徒の皆さんが『自分の力で生きていくための基礎』を作ってくれるような指導をしていきます。

まずは今年の受験生がみんな「3月におめでとうございます!」と言えて、4月には「新しい生徒にようこそKOSHIN学院の世界へ!」と言ってあげて、そして下級生も全員「よーし!」と思えるような塾にしていきます。

その時に初めてみんなで「おめでとうございます!」と声を大にして言いましょう。

ブログを読んで下さった皆さんも、笑顔でいっぱいな1年になりますことを心からお祈り申し上げます。

さあ! 新しい年です! みんな元気で笑顔いっぱいで頑張りましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、2016年も笑顔あふれる学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。