俺にやらせてください!・・・【学習塾】

これは、生徒達数名にカレーライスを作ってあげた時の話です。数名の男の子が食べようとしませんでした。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

私は彼らに「カレーライスは好きじゃないのか?」と尋ねました。

すると驚く返事が返ってきました。

「スプーンがないから食べられません。」

頭にくるやら情けないやら・・・悔しいから「お前たちは食べなくて良い!」と怒ってしまいました。

せめて「先生、スプーンどこにありますか? 俺取ってきます!」くらいのことは言って欲しかったのです。しかもその生徒は昨日や今日塾に来た子じゃなかったのですから。

塾の先生が、こんなことを言ってはおかしいのですが、「勉強はできなくても死にはしない」し、「勉強できなかった人でも、立派に働いている人」は大勢います。

しかーし!

挨拶ができなかったり、自分から積極的にお手伝いできない人に立派な人はいません。

若さって素晴らしい!」という人がいます。私もそう思います。

それは「どんどん身体が動くから素晴らしい」のですし、「どんどん色々なことを吸収するから素晴らしい」のです。

「先生! 俺がやってあげますよ!」「俺にやらせてください!」

このような気持ちの良い若者に育って欲しいのです。

就職してからだって、「上司の指示があるまで動かない」ような社員は使い物になりません。

あ! それ私にやらせてください!」って言える人が出世していくんだと思います。

実は私も若かった頃「俺にやらせてください!」って言えないでいました。ある時に上司に消極的な態度でいたことを、こっぴどく叱られました。

確かに私がいけませんでした。それじゃ生き残れないと思いました。

勉強」だって同じことだと思います。

やれ!」と言われるまでやらないようじゃ、できるようになんかなりません。

やれ!」と言われる前に、もうどんどんやっちゃってる生徒は必ず伸びます。

そういう「やったるで! という気持ち」のある若者が大好きです。

で、なぜだかそういう気持ちが溢れているのは「女の子」の方が多いという・・・。

僕は「男の子にも頑張ってもらいたい」のですけど・・・。

そういう話を時々生徒にすることがあります。

すると「生徒の目がキラキラ輝いてくる」ことがあるのです。

そんな瞬間に「あ! この子達またひとつオトナになったな!」って思うのです。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒の目がキラキラ輝く学習塾です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。