本気で成績をあげたいなら!・・・【学習塾】

座ってるだけで成績があがるなら、私は月謝を百万円にします!

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

座っているだけで成績があがるわけありませんよね! 
もしそんなことが出来たら月謝を百万円にしても、全国から生徒が押し寄せてきて大パニックになってしまうでしょう(笑) 

成績があがったら良いな!」という程度の弱い考えでは成績は下がる一方です。

絶対にあげてやる!」という強い気持ちが必要です。
※一年中ずっとガリ勉していろということではありません。 

やる時はやるんです! 徹底的に!

もちろん中学生にとって勉強が全てではありません。部活や遊びなども全て大切です。

しかーし!

これはKOSHIN学院に限らない話しなのですが、塾に来てただ座っているだけの状態に近い中学生は意外と多いのです。

塾に通うのは、とてもエライと思います。でも座っているだけでは意味がありません。

せっかく一生懸命塾に通って、保護者の方は一生懸命学費を支払って、それで塾で座っているだけでは泣くに泣けません!

正直なことを言います!

私も以前務めていた塾では、こうしたお客様生徒を抱えていました。
下手に注意すれば塾を辞めてしまいます。注意しないでいれば、毎月ちゃんと月謝を持ってきてくれます。
まさにお客様でした。

生徒が退塾するのを恐れて(退塾者を出すと上からネチネチとしつこく叱られて)、叱ることもできませんでした。

実はこうした塾が多いのも事実です。

私はそんなの絶対にイヤです! そんな詐欺師みたいな真似はできません!

保護者の方が死ぬような思いをして働いて手にしたお金を頂くのですから、絶対に効果を出してあげたいのです!

ですから必要があれば、生徒に気合いをいれることもあります。
もちろんタイミングを見計らいながらですが。

生徒の皆さんは「本気で成績をあげたい」と思って勉強して欲しいです。

生徒のお母様方も「本気で成績をあげてもらいたい」と塾や生徒に熱望してください。

しかーし!

なぜ成績をあげてもらいたいのでしょうか? 単に高校に行かせたいからでしょうか?

私は生徒の皆さんに次のようにお話ししています。

「人生にはどうしても頑張らなければならない時がある。定期試験や入試で頑張れないような人間が、人生でどうしても頑張らなければならない時期に頑張ることができるような人間になれるだろうか?」

塾長の私だって休みもなくただ頑張りましょうなんて言われても、できません。

でも「とにかく全員合格させるまでは、なんとしても頑張る!」と思えばできますし、もちろんその気持ちで授業をしています。

KOSHIN学院の生徒は、そんな私の言葉に耳を傾けて、とにかく「やってみるんだ!」という気持ちを持って頑張ってくれています。

一生懸命やれば必ずできるようになります!

できる・できる・やれば必ずできる!

私が大好きな言葉のひとつです。

塾長の私でも、あきらめたくなることもあります。 
でも絶対に逃げたくありません!

ですから生徒の皆さんと真っ向勝負していきます。

だからね! 受験生が全員受かってくれたときの喜びは言葉では言い表せないほどなのです。

でもね・・合格するとみんな卒業していってしまいます。
でもね・・また新しい生徒達が来てくれると元気が出るんです。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、できる・できる・やれば必ずできる!が合い言葉の学習塾です。】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。