じくちょ~日記:その2

私と「ワープロ」の出会いは意外と早かったのです。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

今から30年くらい前、世の中に個人用のワープロが出回り始めた時に、すぐにローンでワープロを買いました(笑)

理由は至って簡単で、「字が下手」だったからです(笑)。

しかーし!

逆に言うと字が上手だったら、ワープロを買わなかったと思います。苦手だったことが良かったのかも知れません。おかげで詳しくなりましたし、タイピングも出来るようになりました。

私がKOSHIN学院を作った直後にwindows95というパソコンが登場しました。

当時の生徒がうちの取引先業者からwindows95を購入しましてね、何かと自慢するんですよ(笑)

よーし!

と思ってすぐ後に発売されたwindows98を買いました。その生徒に「イイダロウ!」と自慢してやりました(なんと大人げない)。

初めは一太郎とLotus123というソフトぐらいしか使ってませんでした。でもすぐにパソコン通信・インターネットの時代がやってきました。

インターネットでホームページを見ているだけでは飽き足らなくなり、自分でホームページを作り始めました。

訳も分からず作っていたのですが、やがて卒業生でインターネットに詳しい子が塾のバイトに来てくれるようになりました。

ここからは師弟関係が逆転し、彼にパソコンを教わりながら今日に至っております。

果たして師匠越えすべく、このホームページは全部自分で作りました。(一部卒業生に助けて頂きましたが)。

で! 結局何が言いたいかと申しますと!

これって学生の勉強と同じじゃん! ということなのです。

当然のことですが、私が学生の頃にはパソコンなんてありませんでした。大学生の頃には、一部の大企業や大学にドデカいコンピューが登場していましたが、小中学生の頃にはせいぜい電卓があったかどうかという程度でした。

つまり誰にもパソコンなんて教わったことないのです。

それでもパソコンが(近所の商店のおじさん達よりは)詳しいということで、色々な人からパソコンの設定をして欲しいなどと依頼を受けました。

ついには地元の幼稚園のホームページまで担当することになりました。

しかーし!

難しくて訳分からん状態で、もがき苦しみながらやっています。 たった1行のことに5時間くらい悩んだこともあります。

分からなくてイライラして、泣きそうになってというところまでは中学生の皆さんと同じです。

でもね!

できた時は本当に気持ち良いんです! 一人でパソコンに向かってニヤニヤしちゃいます(笑)。

しかーし!

ホームページもパソコンだけで見る時代ではなくなってきました。そうです!
スマホの登場で一気に情勢が変わってきました。

KOSHIN学院のホームページもスマホ対応に変える必要があったのですが、どうやって作ったら良いかも分からなくて業者に頼もうと思いました。

でも何十万円もするんです。

KOSHIN学院は「できることは全て手作り」でやってきた学習塾です。その分月謝を安くして頑張ってきました。

ここで何十万円もかけてしまうのは、KOSHIN学院に対する重大な裏切りだと思いました。

そしてどうにかこのホームページも完成しました。

ですから、できた時は本当に嬉しくってですね、生徒達みんなにスゲぇ~だろぉ~!って自慢しまくりました(笑)。

でもね!

そんな私の様子を見ていた生徒達も興味津々で、「こんなことできるってスゴイですね~! 私もやりた~い!」なんて言ってくれまして、その言葉に更に感動しました。

勉強ってそんなもんじゃないのでしょうか?

優秀な教師は「生徒達を興味津々の状態」にするのが上手な人なのかな? とも思いました。

生徒の前でやってみせる!」ことは何よりの教育方法・指導方法なのではないかと思い直しました。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒にまずやってみせる学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。