中2です。家でなかなか勉強できません・・・【学習塾】

家で勉強しようと思うのだけど、なかなかできませんという悩みは「教えてgoo」や「yahoo知恵袋」などでもしばしば質問されています。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

今日は敢えて「中2です」にスポットを当ててみます。

KOSHIN学院でもそうですが、中学2年生もそろそろ「高校入試」のことを本気で考え始めています。

うちの生徒はそれまで自己流だった勉強方法を素直に改めて、私の指示に従って頑張ってくれています。

本日の中2生への指導から
先生! 問屋制家内工業と工場制手工業ってどうちがいますか?

という質問をしてきた生徒がいました。

実はこの生徒は数ヶ月前KOSHIN学院に来るまでは「どうして?なんで?」など全く意に介さず勉強していました。質問に来ることもできずにおずおずとしている子でもありました。

入塾以来徹底的に「どうして? なんで? どうちがうの?」という意識付けを行ってきました。

その生徒が今日は自分から質問しに来てくれたのです。
※心の中でしめしめとほくそ笑んでしまいました(笑)。

違いを説明してあげたら、再び黙々と勉強し始めました。

ついでに参考書を渡して「ここ見ておいてごらん!」と言ったら、随分熱心に読んでいました。

この「意識付け!」ができるのは塾の良さです。

しかーし!

では「どんな塾でも良いか?」と言われれば、さにあらずです。

意識付けって簡単そうですが、私自身も何十年もかけて習得した技です。

さてここで今日のタイトル!
中2です。家でなかなか勉強できません!

そらそうよ! そんなに簡単にできるなら、全国の塾の大半が消えてなくなっちゃうもん。

ごめんなさい。真面目に書きます。

よ~く思い返してください! あなたはどんな時にやる気が出て、どんな時にやる気がなくなるか・・・。

【やる気が出るとき】

  • 分かるようになった時、できるようになった時
  • 誉められたとき、感謝されたとき

【やる気をなくすとき】

  • 分からなかった時、できなかった時
  • 文句を言われた時、けなされた時

ではありませんか? ならば
分かるようになるんだ!」という強い気持ちを持つことから始めてください。

分かるようになるまで、絶対にあきらめないぞ!」という強い気持ちを持ってください。

どこかの塾のCMが「君のやる気スイッチ」を探しますなんて言ってますが、そんなスイッチはありません!

あるとすれば「心の中」だと思います。

どんなに成績優秀な子でも、分からない問題が続出したりすれば頭もボーッとしてきますし、やる気も失せてきます。

だから「そばで一緒に勉強してくれる人!」が必要です。

その人が、分からない問題を教えてくれる人であれば素晴らしいです。

その人が、あなたのやる気を大きく育ててくれる人であれば申し分ありません。

でもなかなかそんなに都合の良い人っていませんよね。でもここに一人いるんです。そんな都合の良い人が(笑)
※ゴリラじゃないよ(笑)

ちょっとコマーシャル(笑)
KOSHIN学院は毎日通っても月謝が増えません。毎日来て良いんです。家でできなかったら塾でやるのも一つの方法です。

すみません。ちょっと商売っけを出してしまいました。

いえいえ、実はよ~く探すと、私と似たようなことを考えている塾の先生って多いのです。
特に「個人塾」の先生に多いです。利益より「やり甲斐」を重視しちゃってる塾長が多いんです。

個人塾の先生と言っても、元は大手塾に勤めていたので大手のノウハウは全て持っている塾長が多いのですよ。

ご近所にそんな先生はいないか探してみてください。平塚市田村付近の方はぜひうちに来てください。
(しつこい勧誘は一切いたしませんのでご安心ください!)

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、毎日通っても月謝が増えない安心して通える学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。