小6です! あちこちで中学準備講座をしていますが、行った方が良いですか?・・・【学習塾】

長いタイトルになってしまいました。ごめんなさい。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

塾の先生」をしているのに、こんな話をするのはおかしいのですが・・・

私は「他人に教わる」のはあまり好きではありません。でも「本当に必要なこと」は頭を下げて教えてもらいます。

塾の仕事をしていて感じるのですが、日本人って習い事が好きですよね。

昨年亡くなった私の父は、晩年まで弓道やら詩吟やら色々なことを習いに行っていました。
母親も英会話だのフラダンスだの生け花だのと、色々なことを習いに行っています。

私は習い事好きではありません。「自分でやってみたい!」のです。
自分でやって、どうしても分からない箇所だけ教えてもらいたいのです。

では「習い事が必要ないか?」と言われてると、そうとも限りません。

先日のブログ(中1ギャップ)でも書きましたが、中学校の勉強は本当に難しいです。

この難しい問題を、誰にも教わらないで「自分一人でやる」というのは効率がよくありません。

イヤになって放り出してしまうのがオチです。

周りの人と一緒にやっているから頑張れるというのは間違いないことだと思います。

しかーし! 問題は!
どんな塾でも良いのか? ということです。

  • 塾経営者からすれば売り上げが欲しい。
  • 保護者からすれば安い方が良い。
  • 指導>経営」という塾なら通う値打ちがあります。
  • 指導<経営」という塾に通ってはいけません。

もっとも通ってはいけない塾は、塾長が勉強を教えることが出来ない塾です!
※つまり経営に興味があって、指導には興味がないということです。

最近では映像だけ見せてお金を取っている塾もあります。塾長(教師長)は経営のみで、指導はバイト任せの塾もあります。

そんな塾の口車にのって欲しくありません。

中学準備講座は必要だと断言できます!
でも遊び感覚で、生徒のご機嫌を取るような指導をする塾に行く必要はありません!

今はコンビニの数以上に塾がある時代です。犬も歩けば塾に当たるほどです。

ですから「本当に生徒をしっかり指導してくれる塾」をぜひ見つけて欲しいです。

まさか「大手塾なら安心だ!」なんて思ってませんよね?

はっきり言っちゃおうかな~!

大手塾には

  • 塾の評判を上げるためのクラス
  • 塾の先生を生活させるためのクラス

このふたつが存在するのです。私はそれがイヤで大手塾を辞めました。
最後はノイローゼになりそうでした。

ぜひこの点を気をつけて塾を探してみてください。

決して「お客様」にならないでくださいませ。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、決して生徒をお客様にしない学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。