ほとんどの塾で無料体験をしてますが・・・【学習塾】

某大手塾の広告を見て驚きました! なんと小学校6年生は「3ヶ月間無料」と書いてあるんです。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

そんなに「無料」にしてどうするんでしょうか。
だったらすでに塾に通っている生徒の月謝も、3ヶ月間無料にしてくれるんですよね?
と言いたくなりました。

また別の某塾では以前「今回入塾された生徒に全員iPadを差し上げます!」なんてことをやってました。

もうメチャメチャです。

学習塾は安売り専門のスーパーマーケットじゃありません!

もっとも私が塾の先生になったばかりの頃「無料体験」をやっていたのは、私が勤めていた中規模塾くらいでした。

それがいつの間にか「大手塾」がやるようになってしまったのです。

KOSHIN学院では「無料」にする代わりに「教材費として3000円」いただいて体験していただいております。
「正規塾生」と同じ教材を使っていただくために3000円頂いております。

え? KOSHIN学院だって無料体験やってるじゃん? ですって?

いいえ! 無料じゃありません! 3000円頂いております!

KOSHIN学院が3000円の体験授業を行っている理由

  • そもそもこの生徒は我が塾の指導に適しているか見てみたいから。
  • 生徒やその保護者の方にKOSHIN学院の良さを実際に体験して頂きたいから。
  • 本当に真面目に頑張る生徒かどうか見極めたいから。
  • やる気のない生徒は1ヶ月間ももたずに辞めていくから。

そうなんです。私は「辞める奴は教育しない」のです。
※以前のブログで書きました。ご参照ください。

私は「生徒が欲しいから」と言って無理に生徒を甘やかしたりしません!
そんなことをしたら真面目に頑張っている生徒に申し訳ありませんから。

「でも体験やってますよね?」ですって?

はい。KOSHIN学院ではまず全員「体験」を受けて頂きます。
入塾試験の類」は一切やりませんが、この体験期間で生徒の特徴を見させて頂いているのです。

安心してください!

今まで成績が悪いからとお断りしたことはありません。
やる気のない子」や「他の生徒の迷惑になる子はお断りしていますが。

今はまだできないけど、絶対にできるようになりたいんです!

そういう生徒さんなら、少々成績が悪くても必ず成績があがります。

ですから「体験授業」を私はとても大切に考えています。
私が判断を間違えると、その生徒の人生を潰してしまいかねないからです。

実はかつて「大失敗」をしたことがりました。あまりにも反応がなくてボーッとしてばかりいる生徒がいました。

その生徒のお母様に「申し訳ございません。うちではお預かりできません。」とお伝えしました。

でもそのお母様が「先生!そこをなんとかお願いします!」と強くお願いされました。
私が根負けして、結局卒業まで面倒見させていただきました。

するとなんと「平塚農業高校に、すばらしい高得点を取って」合格してくれたのです。

あの時本当に私がお断りしていたら、こんな奇跡は起こりませんでした。

以来私は成績が悪いからという理由では、お断りしないことにしました。

ただーし!

その彼がエラかったのは、一日も塾を休まなかったことです!

そういう強い気持ちが、彼を合格に導いたのですし、お母様の強いお気持ちが彼に伝わったのだと思います。

その辺りを見極めるのには、やはり1ヶ月程度欲しいのです。
そして双方納得した上で正規塾生として頑張って欲しいのです。

どうか
安いよ! 奥さん! さあぁいかがでしょう!」なんて塾には入らないでください。

ちょっと待った!

そんなに無料にしたら採算合わないじゃん! 
その分「入塾してからごっそり徴収されるんですから。

KOSHIN学院が3000円の体験授業をできるのは、「先生」は私一人だからです。
※私をお手伝いしてくれる卒業生アルバイトスタッフはいますが。

その辺の見極めをできるのは、
お母さん! あなたしかいません!
※困ったらお気軽にご相談くださいませ。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある一生懸命頑張る子を応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。