保護者との関係も重要・・・【学習塾】

なぜ「平塚市田村」に塾を作ろうと思ったのかと申しますと、あまり都会でビルやマンションが林立しているところは好きではなかったからなんです。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

塾を作ろうと思って、随分あちこちの不動産屋を巡りました。色々な場所を紹介していただいたのですが、最終的に3つ候補が残りました。

その3つとも「平塚市内」でした。なんか雰囲気が好きだったのです。まだ田んぼや畑が残っているし、相模川もあるし。

結局現在の場所を選んだのですが、なんというか「」なんです。

ここだ! ここしかない!

そんなインスピレーションが働きました。

あまり「競争! 競争!」という雰囲気の町では塾をやりたくありませんでした。

平塚市田村の地に塾を作って早くも21年の月日が経過しました。作ったばかりの頃が懐かしいですが、つい最近のことのような気もします。あっという間でした。

ここで素晴らしい生徒の皆さんと出会えました。そして素晴らしい保護者の方々とも出会えました。

かつては「お嫁さんを紹介しましょうか?」とお声を掛けて頂いたこともありましたし、なかには「私の妹が独身なんで会ってみませんか?」なんて言っていただいたこともありました。

反対に夜中に1人で教材を作っていたら、柄の悪いオッサンが「あんたがここの先生かい!」と怖い顔をしながら睨まれましてね。

これはかなりマズいシチュエーションだと冷や汗をかいた次の瞬間「すんません、うちの息子をよろしくお願いいたします。」なんて言われてしまいましてた(ほっ)。

どうやら塾の反対側にああった焼き鳥屋さんで呑んできたあとだったみたいです(笑)

ホッとするやら怖くて涙が出そうになるやら(笑)

時には「先生、俺離婚しようと思うんだけど、どうしたら良いと思いますか?」なんて聞かれたこともありました。

当時はお父さん・お母さん方の方が私より年上でしたし、私は独身なんで離婚どころか結婚も経験がないわけで・・・。アドバイスどことじゃなかったです。

あるいは日曜日に休日出勤して仕事をしていたら、生徒のお父さんから電話が掛かってきて「今バーベキューやってんから、すぐおいで!」なんて誘っていたこともありました。

極めつけは「家族旅行」にご一緒させていただいたことも2度ほどありました。もうまるで「家族」のように接してくださった方もいらっしゃいました。

保護者との関係がうまくいっていると


塾の仕事はそう上手くいくことばかりではありません。どうしても家庭の事情に入ってしまうこともあります。基本的には家庭の中には立ち入りたくないのですが、どうしてもそんなことがあります。

全員が全員素晴らしく成績があがるなんていうこともありません。
そんなことを広告に書いてる塾がありますけどね・・・あり得ないです。

失敗して生徒を泣かしてしまったこともあるし、途中で辞められてしまったこともありました。

でもね!

私の現在のポジションは「こうした失敗の上に成り立っている」のです。

  • こんなことをしたら、生徒をきずつけちゃうんだ。
  • 良かれと思ってやったけど、反対に怒らせてしまった。

こういうこと全てが私の引き出しの数なのです。

保護者の方との関係が上手く言っていると、何か問題が発生したときにお互いに相談しやすいですよね。

あるいは前もって起こりうる事を事前にお伝えしておけば、お母様が驚くこともありません。

ですからKOSHIN学院は保護者面談を重視しています。

面談の時に特に難しい話をする必要もないと思っています。保護者の方々との関係性を良くしておくことが目標ですから。

ですからお気軽に塾に立ち寄ってください


塾の前には自動販売機が置いてありますので、いつでもお茶でもジュースでもご馳走します。しかもお隣は和菓子屋さんですから、お茶菓子にも困りません(笑)。

お隣の和菓子屋さんには、塾を作った時から大変お世話になっています。「いちご大福」美味しいですよ♪
※しまった!  完全に話が逸れたσ(^_^;)…

幸いKOSHIN学院に来てくださる生徒さんは良い子ばかりです。そして保護者の方も無理難題を言ってくる方はいません。
※独立する前は随分無理難題を言われ難儀したことがありました。

時々塾を作ったばかりの頃の保護者の方とお会いすることがあります。

あら! せんせ~!

なんて言っていただくと、本当に嬉しくなっちゃいます。

というわけで、私は保護者の皆さんとの風通しをよくしておきたいのです。

そうすると「思い切った指導」もすることができます。

今ちょっと、たくらんでる企画があります。決まったらお母様にもぜひ参加していただこうと思っています。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある保護者との関係を重視する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。