言い訳の多い生徒は厄介です・・・【学習塾】

成績があがらない理由は色々ありますが、なかでも厄介なのは言い訳ばかりする子です。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

男の子が成績があがらない理由は

  1. 面倒くさい。やる気がない。
  2. 忘れ物が多く、授業に集中できない。
  3. 根本的に基礎学力の欠如。

などがあげられます。でも・・・

女の子が成績があがらない理由

女の子で成績があがらない子の特徴としては、次のようなケースがあげられます。

  1. なんだかんだと言い訳をして、親の同情をひこうとする。
  2. 勉強以外のことに興味が集中している。
  3. 根本的に基礎学力の欠如。

などがあげられます。女の子で最も厄介なのが、1番の「言い訳ばかりする子」です

  • 先生がすぐ叱るから怖くて集中できない。
  • 授業中まわりがうるさくて集中できない。
  • 先生が他の子ばかり可愛がって、私を面倒みてくれない。

もう「ありとあらゆる言い訳」をして「自分を正当化しようとする」のです。そういう風に言えば、お母さんが味方してくれることを知っている子がやるずるい戦法です。

もっと困るのはそれをお母さんが鵜呑みにしてしまうことです。

もちろん私は注意します。

しかーし!

注意なんかすれば「先生は私ばかり叱って、可愛い子にばっかり優しくする」などと、もっともらしいこと言い出します。叱られるのには、それなりの理由があるから叱られているのです。

申し訳ございませんが、注意して直らなければ、こういう生徒には退塾していただきます!

※他の生徒の迷惑になる行為に該当します!
あなたを叱っていると、他の真面目に頑張っている生徒が嫌な気持ちになるのです。

一生懸命頑張っている生徒の迷惑になる生徒の入塾はお断りしています。

退塾させられたくなかったら、お母様が娘の言いなりにならずに、私の言葉に素直に従ってください。これは絶対に譲れません!

繰り返します。
他の生徒の迷惑になる行為退塾処分
にします!

その代わりお勉強ができないからという理由で辞めさせたりしません。

一生懸命頑張っている生徒は絶対に見捨てません!

お勉強に関しては私の指示に従ってください!

いつも生徒の皆さんにお願いしていることがあります。それは

お勉強に関しては、先生の指示に従ってね!

ということなのです。なにも「私の命令には絶対服従」なんて言うつもりはありません。

しかしKOSHIN学院は「学習塾」です!
お勉強して成績をあげて、行きたい高校に行かれるようにする場所です。

申し訳ないのですが

  • ご家庭ですべきしつけを代行することはいたしません!
  • 全くやる気がないんですけど、出してくださいと言われても無理です!
  • なんだかんだ理由をつけてサボろうとするのを直してくださいと言われても無理です!

はっきり言います!
これらは「学習塾」がなんとかできることではありません。

私が請け負う仕事は

  1. 分からない問題を、分かるように教えてあげる。
  2. つまずいている原因を見つけて、治療してあげる。
  3. しっかりとした学力を身につけてもらい、試験の点数をあげて、希望する高校に入学できるように協力する。

ことです。なぜならばうちは「学習塾」だからです。

厳しすぎると思いますか?

私はこれらは少しも厳しいことだと思いません。
うちは「一生懸命頑張っている生徒を力の限り応援する学習塾」です。

うちには「一生懸命頑張っている生徒」がたくさん通ってきています。
※学力は問いませんが、やる気は絶対に問います!

はっきり言っちゃおうかな~!

こんくらいのことを厳しすぎるなんて言ってるようじゃ、中学の勉強なんかできるわけないんだよね!

ましてや高校入試の問題なんか解けるようになるわけがない!

私は生徒を可愛がって、甘えさせるところは大いに甘えさせます。
しかし真面目にやるのを嫌がって「言いわけばかりする」生徒は絶対に甘やかしません。

なぜでしょうか?

理由は簡単超明快です!
お父さん・お母さんが一生懸命働いて稼いだお金をいただいているから!

お父さん・お母さんがヒッシこいて働いて稼いできたお金をいただいているのですから、絶対に効果をだしてあげなければならないのです。

ですから「なんだかんだと言い訳をして、塾をさぼうろうとする生徒」はKOSHIN学院には不要なのです。

だって、そんなんじゃお金もらえないじゃん!

私は詐欺師には絶対になりたくないんです。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、他の生徒の迷惑になる子の入塾はお断りする学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。