今が勝負なのです!・・・【学習塾】

来年2月の入試の成果は、実はこの3月・4月で決まってしまいます。こんなこと言ったら驚きますか?

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

単純に「教える」という作業としては、入試直前よりも「」の方がはるかに多いのです。

理由は簡単です。どの塾でもこの時期は「新しい生徒」が来てくれます。新しい生徒は当然のことながら、塾で何をして良いか知りません。

ですから何をどうやってやるのかを、この時期に徹底的に教えてあげないといけません。そのやり方は塾によって様々です。

ひどい塾は何をどうやったら良いのかすら教えてくれません。そんな塾はすぐに辞めましょう。

新しい生徒に教えてあげるべきこと!

どの塾にも、その塾によってルールがあるはずです。

  • 先生にはきちんと挨拶をしましょう!
  • 脱いだ靴はきちんと整理しておきましょう!
  • 授業を聞くときは先生の目を見て聞きましょう!

など様々あるでしょう。

KOSHIN学院のルールは単純明快です。

  1. それが勉強に必要なことかどうか。
  2. それをすることが成績UPにつながるかどうか。
  3. 他の生徒に迷惑をかけない。

何度も繰り返していますが、私は
分からない」というのは絶対に叱りません。「分からなくてボーっとしている」のは叱ります。

あとは「けじめがつけられない」のは叱ります。休憩が終わって「さあ!やるよ!」と言ってるのに、ベチャクチャおしゃべりなんかしてたら厳しく叱ります。

注意しても直らない生徒は休憩禁止にします。それでも直らなければ塾を辞めていただきます。
※他の生徒の迷惑になる生徒は絶対にお断りしています。

まずは勉強の仕方を説明します。

KOSHIN学院には、KOSHIN学院の勉強の仕方のルールがあります。

詳細は以前書いたブログを御覧いただくとして、まずは基本的な流れを説明します。

その際に「なぜそうするのか?」という一番の基本を教えます。

何十年も塾の先生をしてきて、授業の仕方も色々工夫して、「こうやったら上手くいった!」「これではダメだった!」と試行錯誤した辿り着いたのが現在の授業スタイルです。

つまり生徒の皆さんに対する「先輩達からの重要なメッセージ」が、KOSHIN学院の基本的な授業スタイルなのです。

それをまず新しい生徒には確実に伝えます。

もともといる生徒でも、いつの間にか忘れてしまって、いい加減なやり方をしている子もいます。こういう生徒を引き締め直すのもこの時期の重要な作業です。

成功体験をしてもらいます。

今まで通ってた塾では、こんなことしてくれなかった。でもKOSHIN学院の塾長の言うとおりにしたら本当にできるようになった!

こうした成功体験をすると、生徒に自信が付いてきます。

やればできる!

生徒の皆さんをこんな気持ちにさせるのも、塾教師の大きな仕事です。

そのためには、生徒によって色々な指示を出していきます。もちろん優先順位を生徒によって変えながらです。

  1. まずはノートの書き方からやり直そう!
  2. 問題を解くときには※※に気をつけよう!
  3. 分からない問題があった時には※※しよう!

生徒によって様々です。

個人塾の強みのひとつは、生徒ひとりひとりの課題や特徴を、塾長が全て把握していることです。

生徒の数だけ課題があります。

ちょっと待った~!

この生徒のここが良くない、あそこがダメだ!

というのは学生のアルバイトでも分かります。

でもね! 私にはそんなことどうでも良いの!

私が教えるときは、

  • この生徒のどこが素晴らしいのだろうか?
  • どこを突いたら勉強をやる気が強くなるのか?
  • 何を叱って、何を叱らないのか、誉めるのか?

を常に考えています。相手の欠点なんて小学生でも分かるんです。それを鬼の首を取ったような顔をして、とうとうと説教する教師がいるけど、私に言わせれば「あんたなんか先生じゃない。とてもプロの教師とは言えない。」なんです。

特にお勉強が苦手な子のお母さんは、学校などで散々悪いことを言われていてるのです。

そこに「塾のセンセ」が追い打ちをかけてどうるすんですか?

お母さん達は「うちの子をなんとかしてください!」と、それこそわらをもつかむような思いで、塾を頼ってきてくれてるのです。

なんとかして「良いところ」を見つけて、そこを糸口にして攻め込んでいくのが「塾のセンセ」のやることですよ。

塾のセンセ」がヒッシの形相で頑張ってれば、生徒達は黙ってても付いてきますって。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、塾長も生徒もヒッシこいて頑張る学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。