やっぱりお休みは良いですね・・・【学習塾】

生徒の皆さんには「休める時は休みましょう!」と常々お話ししているのですが、どうも「自分が休む」のは気が引けるとというか勇気がいるというか・・・。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

どうしても「試験が近くなると」お休みする勇気がありません。ついつい頑張りすぎてしまいます。全国的にもそういう塾の先生は多いのではないでしょうか。

そんな私ですが4月とゴールデンウィークは、年のうちでも珍しく土日ともにお休みできる時期です。

いろいろやりたいこともあるのですが、ついつい寝て過ごしてしまいます。

昨日は塾のトイレのウォシュレットが壊れてしまったので、卒業生に修理してもらいました。
※卒業生も多くなりましたので、いろいろな職業の人がいてくれて助かります。

夜は卒業生で元スタッフの人達と食事に行ってきました。

なんと元スタッフどうして結婚し、今では3人の子どもの親になっています。

彼らといると「おじいちゃん」になった気分になります(笑)。

今日は身体を休めるために一日寝ていました。

塾の先生は「体力的」にはもちろんなのですが、やはり「精神的」に疲れ果ててしまうことがあります。

ですから私にとっては「遊びに行く」ことも「寝る」ことも、とても大切なことなのです。

しかーし!

では本当にゆっくり寝ていられるかというと・・・

現代はLINEやFacebookの時代・・・・・

今日も、とある卒業生から「私の人生ってなんなのでしょうか?」なんていうメールがきましてね・・・

この子とは食事に連れて行ってあげるということで、とりあえず今日のところはなんとか・・・。
※あまり詳しいことはここでは書けませんが・・

そんな感じで私の休みを待っている卒業生が!

KOSHIN学院は卒業したら、はいお仕舞いという塾ではありません。

こうして人生に疲れてしまった子や、迷ってしまった子が、たまに「第二の実家」という感じで羽を休めに来てくれます。

こんな時に(不謹慎ですが)私を頼ってきてくれるのはありがたいことだと思います。

KOSHIN学院を作る前に「無料人生相談所」なるものを作ろうと考えたことがありました。しかし当時はまだ30代の若造でしたので、この夢は実現しませんでした。

ある意味「今は」それが実現しちゃっているのかもしれません。

本当は「人生に疲れちゃった時だけじゃなくて、しょっちゅう遊びに来て欲しい」のですけどね。

まあ、でもしかし「卒業する」ということは、ある意味「私から自由になる」ということでもありますし。

困ったときだけでも、私を頼ってくれるのはありがたいです。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、無料人生相談所的な学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。