友達と仲良くできません・・・【学習塾】

クラスの同級生とうまくいかないという悩みを、たまに相談されることがあります。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

人間が生きていく上で、すごく難しいなと思うのは「人間関係」と「金銭関係」です。

中学生の場合ですと、やはり圧倒的に「人間関係」が難しいですよね。

人間関係なんて難しいのが当たり前なんじゃないかな?

家族の中でも親子関係や兄弟姉妹関係など、うまくいかないことがたくさんあります。ましてや生まれや育ちが違うのに「同じ年に生まれた」という理由だけで集まった集団が学校ですから。

そのなかで「みんな仲良くしましょう!」なんて言われてもムリだと思っています。

はっきり言っちゃおうかなぁ~!

私は「みんなと仲良くしよう」なんて全く考えていません!

私はKOSHIN学院の最高責任者ですが、「全ての生徒を面倒みよう」なんて思っていません。

KOSHIN学院には

  • お勉強できるようになりたいんだけど、なかなか自宅では勉強できないので先生助けて!
  • やる気はあるのだけど、どうやって勉強したら良いか分からないので先生助けて!

という子達だけが集まってきます。

KOSHIN学院は小さな塾ですから、全くやる気のない生徒や、家庭でするべき「しつけ」をしてくれという方はお断りしています。

こんな風に割り切っています。

全ての同級生と仲良くなんてありえない

好きな人と、そうでない人がいて構わないんじゃないかな? ただし「好きではない人の悪口は言わない!」ことは大切です。

周りの人と仲良くするのが苦手だったら、ニコニコして教室で座ってれば良いと思いますよ。笑顔でいれば自然と人が集まってきますから。

取っつきにくい人って、そばに来るなオーラが出ていることが多いです。

鏡を見て、自分の顔のどの辺の筋肉にチカラを入れたら笑顔に見えるか研究してみてください!

塾長の私から見ても「生徒の笑顔」って本当に可愛いから!

先生だってニコニコしている生徒には話しかけやすいんですよ=*^-^*=♪

ですからまずやってみて欲しいことは

  1. ニコニコ笑顔でいること!
  2. 他人の悪口を言わない!

この2つまずやってみてください!

自分が相手を嫌えば、相手も自分を嫌うのです。

自分が相手を好きになれば、相手も好きになってくれます。
※恋愛感情となるとそう単純ではありません。

同級生に話しかけられません

そうですね! 知らない人に話しかけるのって勇気がいりますよね。

実は私も「今でも」苦手です。

話しかけにくい時には「ニコニコ」していることにしています。すると周りの人から話しかけてくれます(本当です)。

しかーし!

イジメ」の対象にされてしまっている時は、この限りではありません。やはり「信頼できる先生」に相談するのが一番です。

先生」という立場から逆に言われせていただくと、

何十年先生をしていても、みなさんの本当の気持ちを察してあげるのは大変難しいのです。

でも生徒の皆さんのチカラになりたいと思っている先生がほとんどです。
※世の中には例外という言葉がありますが・・・

ですから皆さんの方から、なにか先生にサインを出してくれると助かります。

KOSHIN学院では、生徒のみなさんのために「塾長のメールアドレス」を教えてあります。言葉で言いにくかったらメールやLINEなどでは書いてくれても良いですよ。もちろん秘密は守ります。

友人関係だけでなく、困ったことや悩んでいることがあるならば、ぜひ私にも相談してください。

私に話すだけでも心が軽くなりますよ!

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒のみなさんの味方になりたい学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。