中2の娘がいます。大人しくて困っています・・・【学習塾】

大人しくて、全然しゃべってくれない女の子がいました。何を聞いてもほぼ無反応。返事もせいぜいYESかNOくらいでした。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

おしゃべりが多すぎる生徒よりも、何もしゃべってくれない子の方が授業がしにくかったです。

KOSHIN学院は集団で教室に入りますが、個別に指導しているので、話してくれなくてもなんとかなります。

ただし「一斉授業」をしていた時にはすごく困りました。

英語の授業をしている時、1人ずつ読ませていくときがあるのですが、その生徒の時になると止まってしまいます。

さてどうしたものでしょうか。

  1. その子は指名しない?
  2. YESかNOか簡単なことを言わせてみる?
  3. 一応指名するけど、話さなかったらこちらからフォローしてしまう?

新米先生だったころ、随分悩みました。無理に話させようとして泣かれてしまったこともありました。

保護者の方と相談してみました!

その生徒のお母様に塾に来ていただいて、相談してみました。普通はお母様が私に質問するのですが、その時は私からお母さんに聞いてみました。

すると、びっくり仰天なことがおこりました!

お母さんは私のことを色々知っていたのです。私が好きな歌手の名前や、授業中にしゃべっったくだらないギャグとか。

教室では何もしゃべってくれず無反応なのに、お母さんには塾であったことを毎回楽しそうに話していたのでした。

本当に驚きました。そしてそれまで苦手だと思っていた生徒であったのですが、いっぺんに大好きになりました。

その後は授業中にも少しずつですが話してくれるようになりました。初めてその子の「」を聞きました。

実に可愛らしい声でした。

もうね、真っ赤っかになりながらなんですけど、ちょっとだけ話してくれるようになりました。

本当に嬉しかったです。まさに「雪解け」という感じでした。

ひとりで悩んでないで、思い切って相談して本当に良かった!

もしこのブログを読んで下さってる方が「若い先生で同じような悩み」をもっていらっしゃるのでしたら、思い切って保護者の方に相談されてみると良いと思います。

いちばん良くないのは、ひとりで悩んでいることですよ。

逆のことも言えますよね!

お母さんも、ひとりで悩んでないで塾や学校の先生に悩みを打ちあけてみると良いと思います。

いきなり行っても授業中などで対応してもらえないかもしれませんが、アポイントを取って相談されてみてください。

先生」だからといって何でも知っているような態度はよくありません。

お母様に相談してみると、じつにいろいろな情報を教えてくれます。
※あくまで教えていただくという姿勢を忘れないでください。お母様を怒らせてしまうことがあるので気をつけてください

このブログで何度も繰り返していますが、教育って人間が人間にするものなんです。

パソコンをあてがって、勝手に勉強しなさいなんていうのは無理なことです。

パソコンを使いながら説明するなら良いですが、パソコンやタブレットに丸投げはいけません。

生徒と先生の人間関係を築けないと前に進めない仕事です。こじれると本当に厄介なことになります。
※こじれてしまった場合の対処法は別の機会に説明しますね。

どんな生徒にも、どんな人間にも必ず良いところがあります。そこを引きだしてあげたいですね。

それではまた明日! See you!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、心と心の触れ合いを大切にする学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。