中3です。中間テストで良い点数が取れませんでした・・・【学習塾】

よく「ケアレスミス」をしたとか、「凡ミス」をしたとか、「計算ミス」をしたとか、いろいろご託を並べている生徒がいます。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

今日もいきなりきつーい一撃から!

勉強不足なんだよ~っ! 

練習量も足りてないし、正確に理解することもしていない。もちろん暗記もできていない!

まあしかし、やってない子ができないのは当然です。

GIANTS元監督の原辰徳氏ではありませんが「論ずるに値しません」ね。

一生懸命頑張ったのに点数が悪かった場合

今日は「一生懸命頑張っているのに成績があがらない」生徒についてのアドバイスです。

よく「計算ミス」をしたという生徒がいます。

でも本当に「ミス」なのでしょうか? ほとんどの生徒の場合「ミス」ではなくて、まだ「あやふや」なだけなことが多いのです。

KOSHIN学院の生徒で多いのは、「とりあえず一通りワークをやった」でお仕舞いにしているケースです。

次のことをちゃんとやりましたか?

  1. 一問一問、なぜそういう答えになるかちゃんと理解しましたか?
  2. 正解した答えにマルをつけて終わりにしていませんか?たまたま当たってただけではありませんか?
  3. 「できた!」と思って、すぐに次の問題に進んでいませんか?
  4. 本当にできるようになるまでやりましたか?

繰り返しますが、試験範囲のワークや学校の課題もやらない子は論ずるに値しません。そういう子はKOSHIN学院では面倒みません。
※なかには「試験範囲がどこからどこまでかも分かってない」子もいます。そういう子は他の生徒の迷惑になるのでお辞めいただきます。

一生懸命頑張っているのに、点数があがらないのは「上記の1~4のことが原因」の場合がほとんどです。

とにかく先に進みたい気持ちが強く、同じ問題をもう一度繰り返すのを嫌がる子がいます。

テストの点数が良い子でも

  • 問題が分からない・解けない。
  • わからないから先生に聞いてみる。

ここまでは同じなのです。

では点数が良い子はどこがちがうのでしょうか。それは、

  • ちゃんと頭に入っているか、もう一度繰り返して確認している。
  • 頭に入っているのを確認するまでは、次の問題に進まない。

という点です。

さらにケアレスミスなどをしないようにするために、時間を決めて試験範囲を一気にもう一度「全問正解するまで」やってる子は、間違いなく点数があがります。
※しかし、なかなかそのレベルまで到達するのは大変ですが、やれば必ずできます。

ケアレスミスをしたとか言ってるあなた! ここまで徹底的に勉強しましたか?

公立中学校の定期試験問題程度なら、ここまでやれば十分です。
このくらいできる子なら、間もなくやってくる高校入試だって頑張れます。
※入試の勉強の仕方は少し違うので、それはまた別の機会に。

いよいよ来週は神田中学校の中間試験です!

たまに「アタシ毎日勉強してるもん。試験前は毎日1時間やってます。」とかいうスカンタコメラベラマッチョなんだ?)なことを言ってる生徒がいます。

松田優作ではありませんが「冗談は顔だけにしろよ!」という感じです。

KOSHIN学院の生徒で成績が中以上の子は、この時期でも毎日塾にきて、夕方5時から夜の9時半まで勉強しているんです。

そして帰宅してからも、夜遅くまで一生懸命頑張ってるのです。

今の時期にすでに勉強が遅れていて、点数が取れなかった子が「1時間」だなんて、ちゃんちゃらおかしくて、へそで茶が沸いちゃいますよ。
※元大阪市長「橋下徹」さん風に。

そのくらい毎日ヒッシに勉強して、やっと高浜高校くらいなのよ。
※このくらいやってれば、高浜高校には余裕で行かれるけど。

それをさぁ!

ろくに勉強しないで、しかもなんだかんだ屁理屈をこねてサボってる子が「高浜高校行きたい!」なんて、Twitterなんかでつぶやいてるのを見ると、本気で頭にきちゃうんですよ。

そんなんで高浜高校に進学できるんだったら、塾なんかいらないですよ。

うちの卒業生達は、本当に「限界と戦う」くらいの勢いで頑張って合格してくれたんだから。
※それなりに楽しくやってましたけど(笑)。

やることもやらないで、ご託を並べている人とは「お付き合い」いたしません!

やるべきことは、やろうよ!

最後にもう1度!

1度問題を解いたくらいで、できるようになったなんて思わないでね!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、ちゃんとできるようになるまでやる学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。