中学校のミニテスト対策・・・【学習塾】

明日地元の神田中学校では、中3生を対象とした「数学のミニテスト」を実施するそうです。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

勉強に対する意識が高い子達は、学校の先生に出された課題(ワークをおよそ50ページ分)をある程度やってあったんですけどね。

それでも終わりそうもないので「先生! 明日学校で数学のテストがあるんで、その勉強しても良いですか?」と言ってきました。

ふだんは「学校の宿題を塾でやる」というのは禁止しています。ですが「試験勉強」となると、むしろ積極的に塾でやらせています。

ところがギッチョンチョン男子生徒は・・・

今日は中3男子は2名いたのですが、2人とも「数学のミニテストがある」ということ自体を知らなかったΣ(▼□▼メ)

え? そうなの?」 なんて言っちゃってるんです。ため息が出てしまいました。

明日テストがあるのに、しかもそのワークを提出しなければいけないのに・・・

もちろん学校に提出するワークなんか持ってきていません(>_<)。

しかも50ページ分ある宿題もほとんど手がついてない(>_<)

あまりこういうことはしたくないのですが、明日テストでしかもワークを提出なので、ワークを自宅に取りに帰るように命じました。

ところがギッチョンチョン・・その中3男子・・・

そもそも学校にそのワークを置きっぱなしというね・・・。 まだ7時半だったので、学校にどなたか先生がいらっしゃると思うので、学校にとりに行かせました。

提出物は必ず出さなければいけないよ! 試験前には試験範囲の勉強必ずやるんだよ!

と口を酸っぱくして、すっぱムーチョになっちゃうくらい言ってるのですが・・・。

本当に塾のご利用は計画的にしてほしいです。

提出物については、私も考えるところはあります。

しかーし!

現実問題として、それがルールですし、それで成績が決まるのですから、やはりやらなければいけません。

そのルールがおかしいと思うなら、君達が出生して、学校の制度改革すれば良いと常々生徒達に伝えているんですけど。

中3生を「子ども扱い」し過ぎてもいけないし、「大人扱い」し過ぎてもいけないんですね。

一昨日の塾長会議でも「生徒との距離」については、ずいぶん意見が出ました。

私は生徒にむかって「ぶ~すぅ~」なんて言っちゃうことあるんです。すると生徒も「ごりらぁ~」と返ってくるんですけどね。

まあ、こういう距離の取り方は絶対真似しないで欲しいですけど(笑)。私以外の人がやったら、まず失敗しますからσ(^_^;)…

おっと! 話が逸れた!

公立中学校に通う、成績下位の生徒は、こうしたところから直してあげないといけません。

はっきり言っちゃおうかな~!

本当はそんなことを塾長にやらせないで欲しいんだよね(>_<)。

私はお勉強を教えるのがお仕事なんです。

お子さんの成績があがらないと嘆いているお母さん! 勉強を全科目教えてあげてくださいとは言いません。

それは私達「塾教師」の仕事です。

でもね!

提出物のチェックくらいしてあげてください!

提出物さへちゃんと出してれば、成績に「」がつくことはないんですから。

それではまた明日!

KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、塾長がホッとできる時間がほとんどない学習塾です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。