お盆休みで浮かれると・・・【学習塾】

塾の先生をしたことある人なら経験したことあると思いますが、一週間以上塾を休んだ生徒は、また勉強が分からない状態に戻っていることがあるんです。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

帰省などでやむを得ず塾を休むことがあるかもしれませんが、上記のことを心に留めておいて欲しいんです。

せっかく毎日のように頑張って勉強していても、一週間以上勉強しないと「頭がぼーっ」とした状態になってしまいます。そこそこ学力のある生徒でもです。

まして「小学生」や「もともと成績が芳しくない中学生」だと、かなり深刻な状態になってしまうことがあります。

はっきり言っちゃおうかな~!

勉強できない生徒ほど、お盆休みだなんだかんだと理由をつけて塾を休むことが多んだよね!

そうやって、なんだかんだと理由をつけて塾を休むような子だから成績が悪いの!

厳しいようですが、これが現実です。

実は私も中1の時に大変なことになりました。

中学1年生の夏休みのことなんですけどね。父はもちろん仕事、母親も仕事で家にいなかったのです。それをよいことに夏休み40日間一滴も勉強せずに、40日間全部遊んで過ごしてしまったのです。

9月になって学校に行ったら、まったく「頭が働かない」のでした。授業を聞いても全く頭に入らないし、そもそも先生が何を言ってるのかも分かりませんでした。

完全に頭がぼーっとしちゃったんです。その後私の成績は急降下。ついに314名中307番という歴史的に酷い成績を取ってしまいました。そうなっちゃうと、もはや「自力」じゃどうしようもありませんでした。

40日と言わず一週間でも、かなり勉強は分からなくなってしまいます。

なぁ~んでか?

本当に完全に頭の中に入っていることは、一週間程度で忘れることはありません。

しかーし!

小学生はもちろん、中学生だって、学習した内容を完璧に頭に入っている生徒なんて、ほとんどいないからなのです。

小学生のうちはよく遊んで・・

なんて言う人がいますけどね、それは「ちゃんと勉強してある子」の話なの。

なんにも勉強してない子が全部遊んじゃってさ、それで勉強が全然分からなくなって、それで「塾に行けばなんとかしてもらえる」と思ってるなら、猛反省していただきたいです。

勉強はしたくありません。でも高校には行きたいですって?

ちゃんちゃらおかしくて、へそで茶が沸いてしまいますよ。

冗談は顔だけにしてください。しかも公立高校に行きたいなんて笑わせないでください。

だからKOSHIN学院はお盆休みを廃止しちゃったの。

私だって「人並みに」休日は欲しいですよ。世間の人達が楽しく過ごしている時に、自分は朝から晩まで働きっぱなしの人生をずっと送ってきました。でも私だって休みたいの。

でもさ、私は「普通の人間」じゃないの。

大切な生徒を預かる塾長先生なんですよ!

誤解しないでください。夏休みにしか会えない「おじいちゃん・おばあちゃん」に会いに行っちゃいけないと言ってるのではないのです。

おじいちゃん・おばあちゃんからしてみたら、お孫さんと過ごせる時間は年々減っていくわけですから、それは貴重な時間なんですよ。

でも「おじいちゃん家」だって、1時間やそこら勉強できるでしょ。どうしてもできなかったら、行く前後である程度やってないと元の勉強できない状態に戻っちゃうって話しなの。

元に戻るどころか、行く前よりもひどくなっちゃうことがあるということを、頭に入れておいてくださいということなのです。

親が「休みだ~♪」なんて浮かれてりゃ、成績の悪い子なんて絶対に勉強しませんよ。

休みだ~♪」って思うなら、少しで良いからお子さんの勉強に時間をさいてあげてください。

もう一度繰り返します!

勉強しないと高校には行かれないの!

それでは今日はこのへんで。今度は金曜日の夜にブログを書きます。明日はお休みします。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、ONとOFFのメリハリをつけた学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。