学校の宿題は終わりましたか?・・・【学習塾】

毎日のように「学校の宿題終わったか~?」と生徒達に声をかけています。

夏休みもあと10日ほどになりましたが、結局「面倒くさい」ものが残っちゃってる子が多いんです。

いつも思うのですが、あんなに宿題出すくらいなら「普通に授業している」ほうがよほど良いと思います。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

中学生も可哀想です。朝から毎日のように部活に出かけ、今日辺りは「部活の大会」があちこちで行われていて、しかも毎日のように「」があって。塾によっては毎日スゴい量の宿題が出て・・・。

これらすべてこなせる子達ばかりじゃないんだよね。

なので私は極力塾の宿題は出さないようにしています。それでもやる子は「ものすごい量」の自宅学習してきますし。

でも冗談抜きで、本当にすっごく大変だと思います。

本当はあまりやりたくないのですが・・

今日はうちのスタッフの女性が、生徒達の「学校の宿題の進捗状況」をチェックしていました。誰がどこまで宿題が終わっているかのチェックをして一覧表にまとめてくれました。

学校の宿題を提出しないと「成績がさがっちゃう」んですよ!

こんな宿題をやる意味があるかどうかはおいといて、とにかく提出物を出さなければ成績がさがっちゃうの。

塾でいくら一生懸命勉強しても、学校の宿題を提出しないと成績がさがっちゃうのが現実なんです。

特に「男の子が多い学年」は悲惨なもので、この時期になってもほとんど手をつけてない子もいるんです。

不真面目でやってない子もいるんですけどね、真面目な生徒でも「部活」「」「塾の宿題」などで、「学校の宿題」に手が回ってないこがいるんです。

そこで本当はあまりやりたくないのですが・・・。

最後の手段として「学校の宿題を全部塾に持ってこさせて、私の目の前でやらせる」しか方法がない時もあるんです。
※できるだけ、こんなことはしたくないけど、やむを得ない場合の緊急措置です。

最初から塾で面倒みてくれるから大丈夫なんて、絶対に思わないでください!

はっきり言っちゃおうかな~!

私がこんな風に助け船を出してあげるのは、一生懸命頑張っているのに終わらないという生徒にだけです。不真面目で終わってない子は知りません。

そもそも不真面目で勉強しない子は、KOSHIN学院ではお預かりイタシマセン!

部活の問題にしても、夏休みの宿題にしても、そして商業主義的な学習塾にしても・・・

本当に生徒のことを考えているのでしょうか?

年々不登校の生徒が増えていますが、こうしたことにも原因があると思います。

このあたりのバランスがすごく難しいと感じる今日この頃です。

生徒達の気持ちを考えていると、本当に眠れなくなっちゃうんですよ。

だから「甘やかす」わけじゃないんですけど、できるだけ生徒の皆さんの気持ちを汲んであげたいと思います。

それでは今日はこの辺で! また明日!

PS:そうそう! 生徒の皆さん「まぢでヤバイ!」と思ったら、早めに塾のセンセに相談してくださいね!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒の気持ちをできるだけ汲んであげたいと考えている学習塾です!】 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。