成績が悪い子ほどゲームばかりやってる・・・【学習塾】

スマホを持っていれば無料でゲームできる・・わけじゃないんです。もちろん通信料とかもかかるんだけどさ。

そもそも「本当に無料」なものを「企業」が作ってバラ撒くかって話しなんですよ。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

例えばLINEなんか「無料アプリ」っていうじゃない? でも全然無料なんかじゃないんですよ。スタンプを買わせたり着せ替えを買わせたり、それと「広告収入」なんかも取ってるわけだから、「二重取り」なんですよ。

だいたいのゲームが最初は無料でも「あの手この手」でアイテムを買わそうとしてくるんです。

それなのに「頭の悪い子」がゲームなんかやっちゃったらさ、親からもらった小遣いを注ぎ込んじゃうくらいで済めば良いけどさ、何十万円とか請求書が届いちゃうことがあるんですよ。

ここでいう「頭の悪い子」って、単に小中学生とかっていう意味じゃなくて、40歳になっても50歳になっても80歳になっても「頭の悪い子」っているんですよ。学校の成績とかじゃなくってね。

2ちゃんねる創始者が頭の悪い子はネットを使うなと

皆さん「2ちゃんねる」って聞いたことありますよね? 誰でも好きなことを匿名で書ける掲示板みたいなものなんですけど。

2ちゃんねるねるって西村博之さんという方が作ったのですが、良い悪いは別にして「この人スゲー」って思うんですよ。

その彼が「頭の悪い子はネットは使うべきじゃない!」と言い切ってます。

西村さんは

  • 親の年収が子どもの学歴に影響する
  • うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

など言いにくいこともズバズバ言っちゃうんですよ。

って私も最近知ったばかりなので、詳しくないんですけどね。

ただ衝撃的な言葉だったのは間違いないんです。

だってさ実際に
成績の悪い子に限って、ゲームばかりやってるんだもん!

あのね、ゲームをやるなっていう話じゃないの。ゲームばっかりになるなって言いたいの!

頭の悪い子って「ゲームばっかり」になってる傾向があるということ。

つまりさ、切り替えができないというか、今やらなければならないこともしないでゲームばかりなわけでしょ!

これって頭が悪いよね!

頭の良い人ならもう分かると思うけど、それなら自分でゲームを作って売っちゃえば良いんだよね。

他人になんかやらされて、お金をむしり取られてさ、大金を注ぎ込んだところでどうなるものでもないことにお金も時間も取られて、やるべきことをやらないんだから。

親が変わらなくっちゃいけないんだよね!

いっつも思うんだけど、「」ってさ、なんであんなに何万円もするゲームや、スマホを子どもに買い与えちゃうのかな?

すっごく腹が立つんだけど、

「うちの子ゲームばっかりやってて勉強しなくて困ってます。」

という相談に来る親がいるんですよ

だったら買わなければ良かったじゃん!捨てちゃえば良いじゃん!

私がそのように親御さんにいうと、「でもなんちゃらかんちゃら・・・・せっかく高いの買ったのに・・・どったらこうたら」と言うの。

ばっかじゃなかろうかって思うの。そりゃゲームばっかりやってる子どもも悪いけどさ、そんな「何万円もするゲーム」を買い与えたアンタが悪いんじゃん。

だから親が変わらなくっちゃだめなんですよ!

買っておいて使うななんて、そりゃ無理でしょ。

じゃあどうすれば良いのか?

2ちゃんねる創始者の西村博之さんは、次のように言ってました。

「親がいるところでしかゲームやスマホをやらせなければ良い!」

確かに「自分の部屋」に閉じこもってゲームやスマホをやってたら、相当に意識の高い子じゃないと「切り替え」なんてできっこないよね。

少し話がそれますが、卒業生のお父さんで「陽二さん」という方がいらっしゃいます。

陽二さんの家族はとても仲が良くて、家族揃ってなにかするとこをとても大切にしていらっしゃいます。

四人家族で、それぞれ皆「自分の部屋」があるんですけどね、陽二さんの方針でテレビやゲームはリビングルームにしかおかないことにしているそうです。

だからいつも家族揃ってテレビを観たりゲームをしたりしています。見たい番組が異なれば、どっちかを録画しておけば良いわけですから。

なによりも「家族が一緒にいること」を陽二さんは、何よりも大切にしていらっしゃいます。

現代では失われつつある光景ですよね。でもとっても大切なことだと思うのです。

だからついつい陽二さんの家族とは、まるで親戚のようにお付き合いさせてもらっちゃうんです。

私が子どもの頃は、家族揃ってテレビの前で正座して見るのが当然でしたけど(笑)
※力道山をリアルタイムで見てましたからσ(^_^;)アセアセ…

親はリビングでテレビやスマホをいじっててさ、子どもは自分の部屋で勉強しなさいなんて言ったって無理ですよ。

そうなんです! まず親が変わらないと!

最後に西村さんの言葉をもうひとつ。

なんのために学歴が必要かって言ったら、単純に収入に差がつくから。

これには私も言いたいことがありますが、彼はそう言ってました。

なんかモヤモヤしちゃう言い方なんですけどね、でもね否定できないんですよ。

皆さんもそれが分かってるから、高いお金を払って子どもを塾に通わせているんではないでしょうか。

私は否定したいんだけど、でも否定しきれないんですよ。

それでは今日はこのへんで、また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、ゲームはやるものじゃなくて作って売る物だと考える学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。