頑張ってるのに点数があがらない子「その1」・・・【学習塾】

時々「うちの子一応家で頑張っているのですが、成績があがらなくて塾を考えています」というお問い合わせを頂くことがあります。これにはいくつか理由があるのですが、今日は「その1」を書きます。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

あれはまだKOSHIN学院を作ったばかりの頃のことでした。ものすごく頑張っているヒロリン(仮称)という女の子がいました。ヒロリンはとても真面目な生徒でした(当時中2)。

でも頑張っても頑張っても成績があがらなくて、本人もすごく悩んでいました。特に理科や数学は大変なことになってました。

ヒロリンは学習じゃなくて作業をしていたのでした。

学習じゃなくて作業」とはとういうことでしょうか。

ヒロリンは一生懸命「ノートまとめ」ばかりやっていたのでした。

ヒロリンのノートはもすごく綺麗で、まるできちんと整理された参考書のようでした。

と、ここまでは良いことのように思った方は危険です!

ヒロリンは「綺麗なノートを作って満足していた」のでした。

数学や理科などでは、綺麗にグラフをノートに書いて、生物の絵などは、まるで「美術の宿題」のように綺麗に書いていました。

ノート作りに追われて、ワークや問題集に手がついていないことが多多ありました。

テストってさ、「問題を解く力」が必要なんですよ。でもヒロリンは問題を解いていなかったのが問題だったわけ。

でも、一生懸命頑張っているで「叱る」のもどうかと思って数ヶ月様子をみたのですが、やはり一向に改善されません。

そこで、ヒロリンに「ねぇ、問題集やワークはやらないの?」と聞いてみました。

すると驚くような返事が返ってきました。

だって問題集解いても分からない問題だからけだから、まずノート作ってたの。

その後もなんとかして、ヒロリンに問題集を解かせようとしたのですが、嫌がってやりませんでした。

ついに中2の学年末試験で、ものすごく酷い点数を取ってしまいました。

ヒロリンのお母さんが心配して塾に来られました。

家でも何時間も勉強しているんですけど、うちのヒロコはバカなんじゃないでしょうか?

お母様としても、「やらないからできない」なら仕方ないけど、「あんなに長い時間勉強しているのに」点数が悪いことが理解できないようでした。

そこで「もしかして、お母さんが中学生くらいの時は綺麗にノート作りしていませんでしたか?」と聞いてみました。

予想通り、お母様も学生時代はノート作り大好きだったそうでした。そこで娘に「ノートは大切よ!」と教えたのだそうです。実際お母さんはそれで、そこそこ点数取れていたのだとか。

でも、お母さんはちゃんと問題も解いてたでしょ?」と聞くと、「もちろんです!」と即答されました。

そこで「ヒロリンはいくら言っても問題を解こうとしてくれないんです。あまり強く言うのも可哀想だし。」とお母さんに伝えました。
※これね、僕の大失敗のひとつです。今なら、もっと上手に説得して、問題を解くことの重要性を教えてあげられます。

お母さんも「ヒロリンは勉強ではなくて、作業をしていた」ことに気がついてくれました。

もうすぐ中3になる時期でしたので、ヒロリンとお母さんをもう一度塾に呼んで、「問題を解くことの大切さ」をヒロリンに理解してもらいました。

実は「作業」になっている生徒は多いのです。

特に「学習・勉強」ではなくて「作業」になっている生徒は意外と多いのです。中2・中3になって真面目にやってるのに成績があがらない子は、こうしたタイプが多いです。

ノート作りが全部悪いわけじゃありません。

例えば理科なら
「BTB溶液」「フェノールフタレイン液」「インジゴカーミン」「酢酸カーミン」「塩化コバルト」などの試薬がゴチャゴチャになって、頭の中でとっちらかっちゃった!

こんな時はノートにそれぞれの違いを整理するべきです。

※「学研CAIスクール 東久留米滝山校」の白井塾長先生のブログが参考になります。

もちろんKOSHIN学院には「分かりやすい参考書・資料集」もたくさんありますので、ぜひ生徒の皆さんは使ってください。

少し話が逸れるのですが、中学校で「理科の資料集」「歴史の資料集」「国語の資料集」などが配られている中学校が多いのですが、あれは面白いですよ!

成績が良くない子ほど見てないのが残念(>_<)

今日のまとめです。

いきなりノートまとめではなく、

  1. まず学校の授業をしっかり聞く。
  2. ちゃんと問題集を解く。この際最初は絶対に答えを見ないで「自力」で解くこと。
  3. 上記のことをした上で、間違い直しをし、混乱しているところはノートに整理する。
  4. それでも分からない箇所を塾で教えてもらう。

順番がめちゃくちゃだと、頑張っても成績上がりませんよ!

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、「正しい勉強の仕方」を教える学習塾です!】 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。