相談されて困ったことがたくさんあります・・・【学習塾】

私は「学習塾の先生」が専門です。高校受験に関することは専門ですので、質問や相談は大歓迎なんですけどね。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

私は生徒からの相談でも、次のことは絶対に相談に乗らないことにしています。

  • 恋愛に関すること。
  • 金銭に関すること。

実は若い頃は随分相談に乗ってたんですけどね、途中で馬鹿らしくなっちゃったの。どんなに一生懸命アドバイスしても、絶対にその通りにならないのが「男と女」の関係ですから。

たまに生徒達が「恋愛話」をして「塾長どう思う?」なんて聞かれますがが、「ふ~ん、どうせ先生は独身ですよ~!」とか言って茶化してしまいます(笑)

ちなみに受験に恋愛は大敵です!
※ちゃんとコントロールできれば問題ないでしょうが、中学生でコントロールできる子って少ないんじゃないかな。

保護者からの相談で困ったこと!

もう何十年も前の話なのですが、私が授業終わって翌日の授業の準備のために塾に残っていると、ある生徒のお母さんが泣きながら塾にやってきました。

「先生!私離婚したいんですけど、どうしたら良いでしょうか?」

そんなこと言われたって、当時私はまだ三十代前半。独身だから夫婦のことなんかよく分からないし。

いまだに、どうして私に相談しに来たのかよく分かりません(笑)
※おそらく「子どもの進学のことをどうしたら良いか?」ということだったのだと思いますが。

どんな返事をしたら良いものか悩みましたよ(笑)。

ところがギッチョンチョン!

事件はそれで終わりませんでした。

その数日後見ず知らずのパンチパーマをかけた色の黒い強面のオッサンが、突然塾にやってきて私を睨むんですよ。

「あんたが先生かい!」とドスの利いた低い声・・
※ヤバいよヤバイよ(泣)

思わず私は直立不動の気をつけ状態。

するとこの強面のオッサンから意外な言葉が・・。

いつも息子がお世話になってます!

え? あれ? 生徒のお父さん? なんだよなんだよ、びびって損した(笑)

そして「先生、今度俺離婚するんですよ。子どもは女房が引き取るって言うんだけど、やっぱり心配で。先生すみませんが息子のことよろしくお願いします。」だって。

ちなみにそのお父さんは、3日前に泣きながら夜中に塾にやってきたお母さんの旦那さんでしたw

本当に心臓が破裂するくらい怖かったんだからσ(^_^;)アセアセ…

というワケで、私に相談しに来るときは「怖い格好」で来ないで下さいネ(笑)

アタシ旦那に暴力振るわれてるの事件

ある日四十歳くらいの主婦らしき人が突然塾にやってきて、「私この塾に入りたいの!勉強するの!」とか言い出しまして・・。

塾長:「あのね、ここは中学生が通ってくる塾だから、あなたは入れないんですよ!」

謎女:「じゃあどうすれば良いの? 私は旦那に暴力振るわれているから、勉強しないといけないの!」

塾長:「旦那の暴力と勉強とどう関係があるの?」

謎女:「私この塾に入りたいの! なんで入れてくれないの?」

塾長:「旦那に暴力振るわれているなら別れて逃げれば良いじゃん!」

謎女:「それじゃ寂しいから。一緒にいたいの。だから勉強したいの!」

こんなワケの分からない会話が続きましてね、しかもすごくしつこくて。ついに私も頭に来て

それ以上わけのわからないこと言ってると、警察に通報するよ!

と言ってやりました。
本当にわけわかんないからσ(^_^;)アセアセ…

歯医者と勘違いした外人事件

塾を作ったばかりの頃のことです。いきなり変な外人が入っていて、勝手に教室に座るんですよ(怖っ)。

そして自分の歯を指さして「ココ痛いの」って言うのです。

そんなこと相談されてもね~・・・。本当に困りました。

どうやらこの外人さん、KOSHIN学院を「歯医者」と勘違いしたようでした。ちなみにKOSHIN学院のすぐ横に歯医者さんがあるので、そこを教えてあげました(笑)。

困ったおじいちゃん事件

毎日夕方になると、「すみません、包丁買いたいんですけど」って電話をしてくるお爺ちゃんがいました。

うちは塾だから包丁なんか売ってませんよ!」と言うと電話を切っちゃうんです。

でも翌日になると「すみません、包丁買いたいんですけど!」ってまた電話してくるの(笑)。

こんな電話が一週間くらい続きました(笑)

最後は面倒くさいから「はい分かりました! それじゃ明日お届けしますね~♪」と言っちゃいました。

それ以来おじいちゃんから電話が来なくなりました。
※なんか悪いことしちゃた気分。

今日は「教育」とはかけ離れたブログになっちゃいました。でも長いこと塾をやってると、本当にいろいろなことが起こるのです(笑)

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、下手なテレビドラマよりも面白い学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。