授業中立ち歩いてしまう生徒・・・【学習塾】

まれに授業中立ち歩いてしまう生徒がいます。常に落ち着きがなくて、常に頭が動いていました。

私は「医者」ではないので、彼が「病気」なのかどうかは分かりませでしたが、お勉強を教えにくいタイプでした。

立ち歩かないまでも、常にどこかが動いている生徒もいます。時には髪の毛をボリボリかいて、その指をペロペロ舐め始めます。
※ちなみにこの生徒は当時中3だした。

その生徒は小学校でも、ずいぶん先生に叱られていたようです。学童の先生も「あの子は困った子なのよ」と堂々と言ってました。

こうしたケースで一番心配なのは「お母様の精神状態」なんです。

  • また学校から呼び出されて注意されるんじゃないか。
  • 同じクラスの子達に迷惑かけてるんじゃないか。
  • この子は将来「自分のチカラ」で生きて行かれるのかしら。

私の経験では「お母様」の方が精神的に参っているケースが多かったですね。

若い頃は、こうした生徒のお母様に対する言い方を間違えてしまって、何度か怒らせてしまう大失敗をしたことがありました。

動き回っちゃうだけじゃなくて

  • 全然場の雰囲気を読むことができずに相手を怒らせてしまう。
  • ある特定のことに「こだわり」が強い。
  • 叱られると、口からデマカセのウソをついて、よけいに親や教師を怒らせる。
  • 必要以上に「ママ~!」と母親にべったり。

もう例をあげると切りがないんですけどね。

これも「どこからどこまで」が病気なのかという明確な線がありません。

ですから「自閉の傾向がある」なんていう表現をされることもあります。

残念ながら私は「不登校」や「発達しょうがい」については専門ではないので、助けてあげたくても、どうしようもないことがあります。

少々落ち着きがなくて、だらしがない子でも「叱れば良くなる子」もいますし、「叱っても同じことを繰り返す子」もいます。

こういうことを書くと、「神奈川県や平塚市に無料で相談できる場所がありますよ!」という声が聞こえてきそうなんですけどね。

相談して良くなる」人もいました。しかし「相談してかえって自信を失った」方もいらっしゃいました。

民間のカウンセラーに相談しても、「いかにもお金儲け目当て」みたいな相談所もあります。

ですから、「不登校や発達しょうがい」で悩んでいるお母さんは、かなりの数いらっしゃるのではないでしょうか。

KOSHIN学院の近くにお住まいの方には、私の古い友人で信頼できるカウンセラーを紹介することができますので、1人で悩んで苦しんでいるお母様はご連絡ください。

発達しょうがいが劇的に治るなんてことはないのかも

マイクロソフト社の創設者のビルゲイツ氏の収入は『時給七億円』とも『時給十二億円』とも言われています。

またiPhoneで有名なアップル社の創設者の故・スティーブジョブス氏のお給料も、それに近いと言われています。

実はこの2人は「発達しょうがい」を持っているというのは有名な話です。さらにこのお二人は「発達に偏りがある」人の中から、会社に必要なことに偏っている人を、敢えて採用しているのも有名な話です。

あの宇宙物理学者の「ホーキング博士」なんか、その典型的な存在です。

そりゃぁ、「」だったら「自分の子」は周りの子と同じようになって欲しい気持ちを持つでしょう。

しかし、「さかなクン」のお母様は、全く違う視点で彼を見ていたそうです。ですから「さかな」のことには驚愕するほど詳しい人になりましたよね。

ビルゲイツ氏も、スティーブジョブス氏も、ホーキング博士も、それぞれハンディを生かして、「自分の道」を切り開いたのです。

最近では「障害」と言わずに「しょうがい」と言ったり、「かたよりがある」と言った表現をすることが増えてきました。

ですから、「おかしい」って決めつけるのではなくて、「その子の特性を生かした将来絵図」を考えてあげることが大切です。

神奈川県では「クリエイティブスクール」などの高校もあります。
※詳細は後日・詳しい資料はKOSHIN学院に用意してあります。

※参考:神奈川県立横浜明朋高校
神奈川県立相模向陽館高校

ですから今まで以上に「自分に合った道」を探しやすくなってきています。

無いものをねだる人生ではなく、自分が輝ける場所を見つける人生を送りましょう!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒の生きる道を真剣に考える学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。