中学校の授業の受け方・・・【学習塾】

KOSHIN学院でも初期の頃は「一斉授業」をしていました。学校の授業のように私が「黒板」を使って生徒のみなさんに講義をするスタイルです。。

今でもほとんどの「中学校」はそのスタイルの授業をしています。

このスタイルの授業が良いか悪いかは別の機会にお話するとして、とにかく「学校」はこのスタイルです。

生徒の気持ちを理解しない授業」しかできない教師がいるのも事実です。それでも「プロですか?」という人いますね。

ただし!

学校の先生の授業が下手くそだったというのは「高校入試」では関係ありません。

生徒が「なんとか」しなければならないのです。今日はそんな生徒に対するヒントを書きます。

学校の授業を受けるときの注意点

  • 板書(先生が黒板に書いたもの)をノートに書くのに追われて、先生の話を聞いてない子がいる。
  • 同じ授業を聞いても、席の位置で(座席)で理解度に差が出る。

私が一斉授業をしていた時に、常に気をつけていたことのひとつは、「生徒が私の話を聞いているか」ということでした。

特に女の子に多いのですが、一生懸命ノートをとっていて「私の話を聞いていない」子がいました。

今の時代だったら、それならノートなんかとらないで、スマホの「写メ」でカシャで良いんじゃないかと思います。
※まだそれを認めている学校は少ないですが。

私が「授業を受ける」立場だったら、ノートはとりあえず殴り書き。「忘れたくないこと」だけにしておきます。この段階ではぐちゃぐちゃで構いません。

それを自宅に持って帰って、今度は綺麗に整理したノートに作り変えます。最近の中学校では「ノート提出」なんかさせているところも多いので、これは役に立ちます。何よりも自宅で「今日の勉強の復習」ができます。

それからもう一つ!

字を書くのが極端に遅い子がいます。それでノートをとるのが間に合わなくて、授業に置いてけぼりをくわされている子がいます。

かなり「成績が良い子」でもいます。

私の授業でも、あまりにもノートをとるのが遅い子がいて、度々授業が中断してしまうことがありました。

とても真面目な中3の女の子だったので、なんとか待ってあげたかったのですが、他の生徒がみんな待っている状態になってしまうので、私も困っていました。

そこで、その生徒と休み時間を使って次のことをアドバイスしました。当時私は「英語」の担当でしたので、英語についてのアドバイスです。

  • 教科書の本文は予めノートに書いておく。授業中に先生が説明したことだけ書き加えればよい状態にする。
  • とりあえず授業中は「メモ」程度だけノートに書く練習をする。

とても真面目なお嬢さんでしたので、素直に私の話を聞き入れてくれました。驚いたことに翌日授業に入ると、もう私が指示したとおりの「あらかじめノート」ができていました。

もちろん、その日は「いつも以上」に私の話を真剣に聞いてくれました。

さらに翌日には「私が教えたことノート」がきっちりできていました。

その子の名前は今でも忘れられません。(ハルちゃん)

もっとも「この方法」が「全ての生徒」にとって良い方法とは思いません

ハルちゃんが努力家で、真面目な子だったからこそできたことでした。

他人と違っても良いじゃん!

学校もそうだし、そもそも「日本の国」自体が、「みんなと同じこと」をしたがるし、させたがる傾向があります。

ハルちゃんは、たまたま他の生徒よりもノートをとるのが遅いだけ。

でもハルちゃんは「私と出会うまで」は、学校でもノートをとるのが遅いことにずっと悩んでいました。

みんなと同じことができない

それだけで、なんで周りから白い目で見られなければいけないのでしょうか。

ハルちゃんはノートをとるのが極端に遅かったけど、でも信じられないほど努力家でした。授業を受けたあとの「復習整理ノート作り」なんて、本当にみごとでした。

時間がかかるけど、時間をかければ素晴らしい能力を発揮するの。

こういう生徒に「なんでそんなこともできないの!」って言ってはいけません。

そんなこと」をできないことを、誰よりも「本人」が一番悩んでいるのですから。

悩んでいる生徒に「救いの手」「ヒント」などをさりげなく示してあげるのが「オトナ」のやることです。

あ、ハルちゃんを教えたのは30年も前のことでした。ということは「現在45歳」かぁ・・。元気でいるかな?

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。