KOSHIN学院3ナイ運動!・・・【学習塾】

私は生徒を「規則」で縛りあげるのは好きではないのです。大手塾に勤めていた頃は「生徒管理」「成績管理」「経営管理」・・・「管理・管理・管理」でしたので。

とはいえ、人間が生きていくためには「ルール」は必要です。例えば「交通ルール」なんかが良い例です。

飲酒して運転してはいけない。クルマは左側通行。赤信号は止まる。これ全部「ルール」です。

これらのルールが守られないと、非常に危険で、とてもではないけど恐ろしくてクルマの運転なんかできません。バスや電車だって怖くて乗れませんよね。

KOSHIN学院でも一応「学院規則」は作ってあります。月謝に関する規定など詳しく書いてある冊子があります。

でもね、「生徒の皆さん」に対する規則は3つだけです。

名付けてKOSHIN学院3ナイ運動です。

  • 無断欠席をしナイ!
  • 帰りに寄り道をしナイ!
  • 落書きをしナイ!

この3つだけ。

しかーし!

この3つの規則を守れないと、退塾処分になりますので気をつけてください。

無断欠席をしナイ!

塾長の私が言うのも変ですが、「勉強ができなくても」死にはしません。でも「死んじゃったら」取り返しがつきません。

塾の周りは交通量が多いので、私はいつも「交通事故」などを心配しています。生徒の皆さんが連絡もなしに来なかったりすると、すっごく心配です。

塾をお休みする際は、必ず「保護者の方」から塾長に連絡してください。メールでもLINEでも電話でも結構です。

無断欠席が通算で3回になると、無条件に退塾処分にします。もちろん月謝等の返金もイタシマセン!

帰りに寄り道をしナイ!

塾が終わるのは夜遅い時間です。いろいろな犯罪に巻き込まれる可能性が高くなります。ですから塾が終わったら速やかに帰宅してください。

寄り道をしているのを見つけたら一発で退塾処分です。

生徒の皆さんを「危険」から守るためのルールです。絶対に守ってください。

落書きをしナイ!

落書きに限らず、「塾の備品等」は、生徒の皆さんに気持ち良く使って頂くためのものです。

そういう大切なものに落書きしたり、故意に壊したりすることは、他の生徒に対する重大な迷惑になります。

もし落書きをしたり、故意に破損させた場合は、全額賠償の上退塾処分にします。

自分さえ良ければ良い」という考えの方は、KOSHIN学院の敷居をまたくことはできません。

生徒は君だけじゃありませんよ!

規則ってみんなが快適に過ごすために必要なの

もう分かっていただけましたよねKOSHIN学院ではマナーやルールを守れない人の入塾はお断りしております。

これは絶対に譲れません。

それ以外にも、あえて文章にはしないけど、他人に迷惑をかけないようにする気配りって、いろいろな場面で必要です。

例えば私の母は、私が他人の家に行くときは、必ず「綺麗な靴下」に履き替えさせました。

汗だくで汚ければ、必ずお風呂やシャワーで綺麗にしてから出かけるように厳しくしつけられました。

これって「他人に対する思いやり」ですよね。

最近では「喫煙者のマナー」なども、物議を醸しております。

自分がタバコをするのは勝手だろ?」と思う人もいるかもしれませんが、周りの人の迷惑になるということも考えましょう。

塾の前は交差点の近くなので、信号待ちのクルマの中からタバコのポイ捨てが毎日すごい量あります。

私が毎日掃除しているのを、運転手さんはご存じないのでしょうね。

それに火が付いたものを捨てるなんて、危険極まりないですよ。

そういう「マナー・規則」を理解できない人をガキと言います。ガキって何歳から何歳までという年齢で決まるのではありません。ルールを守れない人のこと言います。

生徒のみなさんも「自分の身の安全のため」そして「他人への思いやり」のために、自分でどうしたら良いのか考えて行動できる人間に成長してください。

それでは今日はこのへんで。また明日!

【KOSHIN学院は、神奈川県平塚市田村にある、生徒のみなさんに気持ちよく通っていただけるよう努力している学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。