自分の殻から抜け出せないあなたへ!・・・【学習塾】

KOSHIN学院のスタッフは全員卒業生です。今日はそのスタッフとの会話からのブログです。

彼女は希望にあふれて大学に進学しました。いろいろやりたいことがあったのですが、いざ大学生になってみると、思い通りにいかない自分を嘆いておりました。

大学に限らず、「高校」や「就職」でも同じようなことがあります。

  • こんなはずじゃなかった。これからどうしよう・・
  • 将来どんな方向に進んだら良いか分からない・・
  • 新しい人脈はどう築いていったら良いか分からない。

こんな理由で、現状に甘んじていて、現実から目を背けている自分がいるんですと、彼女は悩んでいました。

理想と現実のギャップとでも言いましょうか。

実は私も嫌というほど悩んできました。

我が人生を振り返ったとき、一番つらかったのはKOSHIN学院を作る前の1年間でした。

完全に目標を失ってましたし、自信も喪失していました。何をやっても上手くいくような気がしませんでした。

ですから、うちのスタッフの悩みも他人事とは思えませんでした。

そんな事態を脱却するときに行ったことを書きます。

  • とにかく毎日家を出る。散歩をして小鳥のさえずりを聞き花を愛でる。
  • 毎日読書をする。他人と話す勇気はありませんでしたから、読書に勤しんでいました。
  • 疲れ果てた心を癒すのです。

すると少しずつ自分の心が変化してくるのを感じました。

あれも・これもと悩んでしまうと、現状打破できないことに気がつきました。

そこで心を落ち着けて、自分が一番やりたいこと、ただ一点にしぼって気持ちを集中しました。

心が疲れたり、いろいろ悩んでいる時って、「心の充電」が不足している状態なんですね。

そんな時に「あれもこれも」なんて、できるわけありません。

日本には座禅なんていう文化もありますが、感覚的にはあの境地に近いかもしれません。

心を落ち着かせて、一点に集中する感覚です。

不思議なもので、一点を突破したら、次々といろいろなことが起こり始めました。

私の場合ですと、協力してくださる「不動産屋」さん、「事務器機屋」さん、「広告デザイナー」さんなどが、次々と現れてきて、強力に私を応援してくださいました。

不思議なもので、そうなると「塾用教材会社」の方や、「印刷屋」さんなども協力してくださいました。

前述の事務器機屋の社長さんに至っては「印刷機」や、「カウンターテーブル」を「無料」でくれました。

瀬下君! 頑張りなよ!

あの時の社長さんの声が今でも忘れられません。

そんなわけで、本当に多くの方の協力があって、KOSHIN学院がスタートしました。

KOSHIN学院の近所に床屋さんがあるんですけどね、床屋の奥さんが生徒をいっぱい連れてきてくれました。

隣の和菓子屋さんは、お子さんを2人もうちに通わせてくださいました。

皆さんの協力で、今日もKOSHIN学院は素敵な生徒達に指導することができています。

悩んだり困ったら、エネルギーを一点に集中して突破しましょう!

ヨゼフマーフィーという方が、著書の中で「ことを成し遂げるのは静かな心だ」とおっしゃってます。

私はこれを、心を落ち着かせて、本当にやりたいこと、本当に必要なことにエネルギーを集中させることが大切なんだと解釈しています。

結局人間って「自分で思った通りに行動する」しかないんですよ。

  • 本当は私はどうしたいんだろう。
  • 私の良いところはどこなんだろう。
  • 私はどういうことで、世の中に貢献できるのだろう。

心を静かな状態にして、生き生きと活躍している自分を想像してみてください。
※本当に私は宗教の信者ではありません!

実はこれって、普段の勉強でも同じことが言えます。

  • 苦労したけど頑張って成績があがったことを想像する。
  • 苦労したけど頑張ったおかげで、高校に合格できたことを想像する。

ね! 同じでしょう???

いろいろ迷ったら、「本当にやりたいこと」一点に気持ちを集中する練習をしましょう。

あれこれ「できない言い訳」をさがしてはいけません!

そして他人を嫉んだり、恨んだりするのは今を限りにやめましょう!

これからの楽しい人生を想像しましょう!
※本当に宗教じゃありませんからσ(^_^;)アセアセ…

なりたい自分になりましょう!

あんなに苦しんでいた私ですけど、結構「なりたい自分」になれているような気がします。

自分の気持ちを一点に集中して、まず歩き始めましょう!

歩けない言い訳を作ってはいけません!

それでは今日はこの辺で。 また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、困っている人を見捨てられない学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。