心温まるお話し「生徒編」・・・【学習塾】

個人情報なので名前は出せないので「仮称:みおりん」さんとさせていただきます。

みおりん」は、とても優しい子で、おばあちゃんの家に行くと、いつもお婆ちゃんのお手伝いをします。

お婆ちゃんの家には「みかん」がたくさん成っているのですが、お婆ちゃんは足腰が不自由なので、なかなか庭でみかんを取ることができません。

そこで「みおりん」が遊びに行くと、いつも「みかん」をもいできます。

しかーし!

量が多すぎて、「みおりん家」だけでは食べきれません。

そうすると、いつもKOSHIN学院に持ってきてくれます。

塾長、食べて♪

それが可愛いのなんのって。

農業用のみかんではないので、形はよくありませんが、味はとても美味しいんです。

みかん」をもらったから誉めているのではなくて、「みおりん」がお婆ちゃんにも、私にも優しく接してくれることが嬉しいんです。

みおりん」は、KOSHIN学院に来る前は、お勉強が大の苦手でした。

でも休まず毎日塾にやってきます。時には勉強が分からなくてポロポロ泣いてしまうこともあります。

しかーし!

みおりん」のすごいところは「泣くと強くなる」んです。

彼女の涙は「悔し涙」なんですね。

問題解けなくて、ぼーっとしちゃうこともあるのですが、私に注意されると我に戻って頑張り始めます。

そんな時に、ポロポロ涙をこぼすことがあります。

でもね!

そのあとは絶対に頑張るんです。全ての問題が解けるとは言いませんが、かなりの問題を「自分のチカラ」だけで解いてきます。

それでも分からない時は、自分から質問しにくることができるようになりました。

こういう生徒は可愛くてたまりません。

まだ小学生なんですけどね。「人間として」素晴らしいと思います。

こんな良い子がいるなんて、世の中まだまだ捨てたものじゃありません。

私もまだまだ頑張らないといけませんね♪

それでは今日はこの辺で。みおりん頑張れ~♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張っている生徒をトコトン応援する学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。