絶対に合格してやる!・・・【学習塾】

本日神奈川県公立入試の倍率が発表になりました。

※こちらからごらんいただけます。

この倍率を見て志願変更する人もいれば、あくまでも「勝負」しにいく生徒もいます。

しかーし!

仮に志望校のランクを下げたから絶対に安心というわけではありません。
※定員割れすれば別ですが

ギリギリだよ!」と言われてしまった生徒さん。あるいは「ちょっと厳しいね!」と言われてしまった生徒さん。

実は本当に学力が身について、点数を伸ばすことができるのは「ここから」なんですよ。

どうしよう・どうしようと浮き足だつなら志願変更

何度もこのブログで書いていますが、「がんばります! がんばります!」とだけ返事をする生徒は非常に危険です。

なにをどのように頑張るのか、しっかり決めて頑張れる生徒は、まだまだここから飛躍的に点数があがります。

しかーし!

当然のことながら、きちんとやるべきことをこなすことです。

ギリギリかちょっと厳しいと言われた生徒が、みごと逆転勝利の合格をした例は過去に何度もありました。

そういう子達に共通したことは、地に足をつけてしっかりと、しかも「これ以上は無理」というくらい勉強した子達だったということです。

気持ちばかり不安になって、「気分転換」なんて言ってるようじゃ・・・・ねぇ。

勝負はこれから! よーしやってる!

こういう気持ちになれる生徒は、ここから信じられないほど点数があがることがあります。
※100%ではないけど。

KOSHIN学院では倍率や模擬試験の点数など総合的に判断して、場合によっては保護者の方に来塾していただいて「作戦会議」をすることもあります。
※今日もさっそく数名面談をいたしました。

実は私は「気が小さい」人間なので、できるだけ「安全」にいきたい性分なんですね。

でも、そんな私の反対を押し切って「俺やります!」みたいな生徒をみると、むしろ尊敬しちゃいます。
※口だけじゃなく内容がともなわないとダメですよ!

模試の点数・倍率・併願の有無など総合的に考慮して、なおかつ「どうしましょうか?」となった場合、私は

内容がともなわない生徒なら無理はしないこと。
本当に信じられないほど頑張ってるなら勝負!

とお伝えしています。でも最終的に決定されるのは受験生とそのご家族ですけどね。ただ「できるだけ正確な情報」は必ず提供しています。

中3生の皆さん、焦りでパニックになっちゃダメですよ!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、入試指導に定評がある学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。