叱らない教育とか言ってる評論家・・・【学習塾】

いろいろな教育情報誌などを見ていると、「子どもを叱ってはいけない」とか「叱らない教育」などと言ってる評論家が多いんですけどね。

だったら叱らないで、うちの生徒をできるようにしてみろや!

と言いたいです。

しかーし!

確かに「叱ってばかり」じゃだめです。それじゃ帝国時代の軍人教育みたいなもんですからね。私もそれは絶対に反対です。
※時代が違いますもんね。

明日は地元の中学校で数学の再試験があります!

KOSHIN学院の地元の平塚市立神田中学校では、明日中2全員「数学の再試験」が行われるそうです。

中2の学年末試験の数学の平均点が、中学教師の予想をはるかに下回ったので、このままじゃいけないということになったようです。

私も問題を見させていただきました。計算問題や関数の問題は一切なく、「図形」と「確率」の問題のみが出題されていました。

私の目から見ても「難問・奇問」の類は一切なくて、「これくらいはできて欲しい」という問題が多かったです。確かに満点を取りづらくするような設問もありましたけど。

その再試験には、今回出題された問題と似たような問題を出題するのだそうです。

その情報をキャッチしましたので、英語強化週間ではありますが、

今日は学年末試験の数学の問題の解き直し!

をしてもらいました。問題はA4の用紙にして4枚。特に最初の2枚は「基本的問題」でした。

ところがギッチョンチョン

トランプに関する確率の問題で、

クローバーの出る確率求めよ」という問題がありました。

本当に頭が痛くなったのですが、この問題が分からないという生徒が複数名。

塾長:「そもそもクローバーの5って何枚あるの?

生徒:「分かりません。5枚ですか?

もうなんかね、ヒクヒク痙攣がおきてきましたΣ( ̄[] ̄;)!!!

よくよく話を聞いてみると、そもそもトランプなんかやったことがないんだそうです。

だから♡♠♢♣が各13枚ずつあることも知らないわけ。

これって完全にゲーム世代の子の闇なんだと思いました。プレステとかスマホばかりやっているから、友達とトランプなんかしなかったんでしょうね。

仕方がないから

♡12345678910 11 12 13
♠12345678910 11 12 13
♢12345678910 11 12 13
♣12345678910 11 12 13

と全部ノートに書かせて、から問題を解かせたら簡単にできるんですよ。

しかーし!

ここで問題なのは、トランプを知らなかったことではなくて、

知らないのに問題を眺めてボーッとしている子!

こういう場面では、やはり「闘魂注入」しないとダメでしょう。

ただ「やれ!」と怒鳴るのはもちろんNGです。

まずノートに

♡12345678910 11 12 13
♠12345678910 11 12 13
♢12345678910 11 12 13
♣12345678910 11 12 13

を全て書いてごらんと指導しないとだめなんです。
※もちろんこんなの簡単に解いちゃう生徒もいますけど。

しかーも!

明日再試験なんですよ! なのに分からないからとチンタラダラダラしている子複数!

明日再試験なの!そんなんじゃ終わらないでしょ!

私がそう言って闘魂注入するまで、のんびりとやっている子複数。

私が注意したら、ちゃんとやり出したけど、結局授業終了までに終わらない。
※マツコ・デラックスと有吉さんじゃないけど怒り新党

そりゃぁね、あんなにチンタラやってたら10年やっても終わりませんよ。

そういう時にはやはり発破をかける必要があります。

発破のかけ方って先生によってちがうでしょうけど、いずれにしても生徒に闘魂注入して、やる気を引き出すことが必要です。

たまに「うちの子はやる気がないから」というお母さんがいますけどね、特に男の子の場合は「放って置いても自分からやる気を出す子」なんてほとんどいませんよ。

やはりこちらから何か仕掛けないと。

試験があるなら、そのための準備をするのが当たり前!

生徒もそこまでは分かってるんですけどね、そもそも「やり方」すら分かってない子が多いんですよ。

私はまずその「やり方」を教えてあげたいんですね。

もっともそれでもやらないような子は、うちでは預かりませんけど。

しかーし!

ほとんどの子は、「やり方」を教えてあげればどんどん伸びるんです。

できるようになってくると、自分でドンドンやるようになります!

KOSHIN学院は常にそんな塾でありたいと思っています。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。