若いって素晴らしい!・・・【学習塾】

若いって素晴らしいですよね! なんて言うと、まるでおじいちゃんみたいな発言ですよね(笑)

しかーし!

ただ若いだけ」じゃダメなんですよ。それなら誰でも1度はできるわけですから。

私の考える理想の若さとは

  • 希望に胸を膨らませ、いつも自分自身に期待してワクワクしていること。
  • いろいろなことに興味をもって、とりあえずまず挑戦してみること。

なんです。

実は私も一昨年前あたりは「若さ」を失いかけている時期がありました。父が亡くなったあと辺りから、なんとなく「自分の人生の終わり方」について考えるようになってしまったのでした。

そういう物の考え方ばかりしていたら、人生なんか面白もなんともなくなってきつつあったのでした。

そんな私を奮い立たせてくれたのは「若さ」でした。

もちろん毎日「若い子達」と接している私ですから、「気持ち」だけはいつも若いんですけどね。

なんと申しましょうか「活力」みなぎる若さというのが、自分から消えつつあったのでした。

そんな時、今から凡そ1年半ほど前にTwitterの世界に飛び込んでみたのです。

最初は「ブログをアップしました」という程度だったのですが、ありがたいことに次第に私の考え方に共鳴してくださる方が増えてきました。

そして特に「個人塾を経営している先生、これから独立開業を目指す先生」に知り合いが増えました。

その中でも「この先生には絶対会ってみたい!」と思う先生がいらっしゃるのですが、なかなか全員とお会いするのは難しいんです。

この三連休と本日を使って、「絶対お会いしてみたかった先生」とお会いすることができました。

それがユニバースクールさんです。

ユニバースクールさんは、若い先生方で色々工夫しながら指導されている塾なんです。日曜日に実際に伺ってみたんですけどね。

  • 玄関を入ると大きなモニターがジャジャーン!
  • 右を振り向くとお洒落なカウンターがどどーん!
  • 左を振り向くと最新式のパソコンMacがずずーん!
  • 教室には電子黒板がごごーん!

本当にお洒落で、ハイセンスな学習塾でした。 もし私が中学生だったら、絶対に通ってみたい塾です。

塾長先生もお若くて、その分「活気」とか「熱意」とかがガンガン伝わってくるんです。

常に新しいことに挑戦する学習塾!という印象でした。

そしてなんと、そのユニバースクールの塾長先生と副塾長?先生が本日KOSHIN学院を見に来てくださいました。

ユニバースクールさんのブログでKOSHIN学院のことをこんな風に紹介してくださいました。

※ブログはこちらからごらん頂けます。

ちょっと照れくさいのですが、まさに私が一番大切にしてきたことをほめてくださって、本当に嬉しく思います。

若い人が出てこない業界はダメなんですよ。

例えばプロ野球なんかでも、若い選手がドンドン伸びてくるチームって活気があるし、時には信じられないようなパワーを出しますよね。

昨年の広島カープや、日本ハムファイターズなんか代表的な例です。

さて、「塾業界」はどうでしょう。塾業界にもユニバースクールさんや、先日視察に来られた栃木県の智心館さんのような「若いパワー」がどんどん現れています。

特にこの2人の先生からは、ものすごいパワーをいただきました。

年寄りの世界に足を踏み入れかけてた私に「もう一度KOSHIN学院を作った時の気持ちの原点」を改めて考えさせていただきました。

  • 自分の塾を作るときのワクワクした高揚感!
  • 始めて生徒が来てくれた時のドキドキした喜び!

これらは私が「絶対に忘れてはいけないこと」なのです。

KOSHIN学院を作った時に、「どんな生徒が来てくれるんだろう?」とドキドキした気持ちをもう一度蘇らせてくれたのは、こうした若い塾長先生達でした。

なんだか、私も「塾を作りたての新人」のような気分になってきました。

なんかね元気が出てきましたよ=*^-^*=

私が元気はつらつオロナミンCならば、必然的に生徒の皆さんもファイトー!って感じになると思います。

せっかく「若い生徒のみなさん」相手に仕事ができるわけですから、私もワクワクしながら仕事をしていこうと改めて決意しました!

この勢いでKOSHIN学院卒業生の高校生に朗報を近日発表できるかもしれません。乞うご期待!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。