分からないからやって来なかった・・・【学習塾】

本日午後7時40分頃、神奈川県平塚市田村にある学習塾に、非常に大きな『落雷』があった。

現場の目撃者によると、もうすぐ中間試験だというのに、家庭学習をしっかりやってきていたのは1名だけだったことに塾長が激怒したとのこと。

一時は塾長が「こんな塾閉鎖してやる! やってられん!」と言い出し教室内は騒然とした。

真面目に頑張っている生徒もいたので、閉鎖だけは免れたが、今後の塾の動きが注目される。

*********

生徒達は連休ぼけしてたんでしょうかね。確かに急に暑かったり寒かったり大変だと思うのですが・・・

しかーし!

暑くて勉強できなかったので点数が取れませんでしたが、良い成績をつけてくださいとか、合格にしてくださいとか・・・

そんなことできるわけないですよね!
※某携帯会社のCMじゃあるまいし。

こんな時に生徒の言い訳で多いのが

  • 時間がなかった
  • やろうと思ったけど分からなかった

なんですよ。私の前でそんなことを言ったら大変ですからね!

しかーし!

気持ちは分からなくもないんです。自分自身もそうですから。

私は今「KOSHIN-TV」「授業動画を作る」という新しい試みを始めています。

まあ、なんせ「動画の編集の仕方がさっぱり分からない」のなんの。

※さっぱり分からない時の対処法をKOSHIN-TVにUPしました。
最後のNG集は笑えます。ぜひ見てねw

最初から上手にできなくても良いから、まずやり始めてしまうことが大切です。

それともうひとつ言いたいことがあります!

  • 全ての問題全部分からなかったわけじゃないでしょ!
  • 出来る問題だってたくさんあったでしょ!

ようするに「やる気がなかった」んじゃん。

それでいて試験手良い点数取りたいとか、おふざけじゃございませんのことでございますのことですよ。

親の気持ちにもなってみなさい!

あまりにも情けなくて腹がたったので、最後は「オカネ」の話になりました。

「この子は伸びると信じて、一生懸命働いて、毎月月謝を払ってくださるお父様お母様に失礼だ!」

オカネを稼ぐということが、どれほど大変なことか。しかも「生活」以外に「」にオカネを払うのがどれほど大変なことなのか。

「君達はとんでもない親不孝者だ!」

私に対しても失礼な話です。「毎日通っても月謝が増えない定額制」なんて馬鹿げた料金システムのせいで、私はいつもピーピー言ってるの。

「某個別指導塾で、同じ時間指導を受けたら1ヶ月に10万円は軽く超えるぞ!」

君達は、私のそういう誠意も裏切ってるんだからね!

そんなカミナリを落としました。

これが毎日じゃいけないと思うけど、たまにはこのくらい強硬に引き締めないといけない時もあるんです。

何度も繰り返しますが

KOSHIN学院は一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!

やってもできない生徒を叱ったら、それは私が悪いです。でも君達はみんな「やればできる!」子達なんですから。

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。