「やったぁ!」「できたぁ!」という爽快感・・・【学習塾】

このところずっと「まずやる!」「すぐやる!」とスタートを切ることが大切だと訴え続けてきました。

これは生徒の皆さんに伝えているのですが、実は「自分自身」に言い聞かせていることでもあるんです。

KOSHIN-TVを作るのも、いろいろ渋っていましたが「塾長」の私がそんなんじゃ、生徒に申し訳ないと思い、一念発起して動画編集を覚えました。

そして昨日一昨日の土日は朝から晩まで塾にこもって

歴史の動画教材を作りました。

※サンプル

5分の動画を作るために丸2日以上かかっちゃいました(笑)。

この動画教材はこのホームページの「動画置場」で御覧頂けます。

とにかく「生まれて初めて作った」ので、プロの方から見たら「なんだぁ」と言われてしまうかもしれませんが、自分で言うのもなんですが・・我ながら

よくここまでできた!

と思いました。そしてこれができあがった時の

やったぁ! できたぁ!」という爽快感がたまりませんでした。久しぶりに興奮してしまいました。

そしてこの爽快感を味わいたくて、また次も頑張るんです!

これぞまさに生徒達にお伝えしたいことなんです♡

私が生徒に伝えたいこと!

私も塾生活が三十数年になりました。KOSHIN学院を作って早くも23年も経ちました。

ベテランと言えば聞こえが良いですが、ややもすれば「じじぃ!」なんですよ。もしかしたら、その前に「くそ」が付くかも知れません。

しかーし!

私は「老け込みたくない!」んです。いつまでも生徒の皆さんとワイワイしていたいんです。

何歳になっても「うちの塾長すげぇ!」と言われたいんです。

そして私の周りには自然と人が集まってくるような人間になりたいんです。

来年還暦をむかえる私が、どんどん「新しいことに挑戦」している姿を生徒のみなさんに見せてあげたいの。

格好付けた言い方をするならば

背中で生徒を引っ張れる男になりたいんです。

生徒や卒業生が、「私の行動」をみて、何かを感じてくれたら嬉しいですね。

  • とにかくやってみる!
  • 最後までやってみる!
  • やり遂げた時の爽快感を味わう!

これが今私が生徒の皆さんにお伝えしたいことナンバーワンです!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。