私の良くないところ(無意識)・・・【学習塾】

自分では気がつかなかったのですが、動画作りをするようになってから自分にはいろいろ「クセ」があると思いました。

  • しゃべりながらチラチラ「ひだり」を見る。(右は見ない)
  • しゃべる時、いっしょに手が動く。(しかも両手)
  • 話しているときに「ネ」が多い。

しかーし!

こんなのは「可愛い」ものです(笑)

本当に困っているのは「真剣に教えていると怒っているような表情」になってしまうことです。

今日撮影した写真なんですけどね、これ、全然怒ってないんです!

もともと「顔が怖い」んですよ(>_<)。

というよりも「授業中」はこういう表情していることが多いのかもしれません。

ですから生徒達は「し~ん」としているのかもしれません。

時々バイトスタッフに叱られます

塾長が、そんな怖い顔してたら生徒が質問に来にくいですよ!」ってバイトの子達に注意されます(笑)。

はい! それこそ「」じゃ分かってるんですけど、ついつい真剣モードになると、こうした怖い顔になっちゃうんです。
※生徒の皆さんごめんね!

しかーし!

ある程度長く通ってくれている生徒は、「私が本当に怒るとどうなるか知ってる」ので、こんな表情の時は怒ってないと分かってくれています(笑)

本当に怒ると血の気がひいて、真っ青な顔になるらしいです。
※鏡の前でやってみたけど、確かに怖い(>_<) 自分でも気絶しそうになりました。(笑)

いろいろと注意しているときは、塾長はまだ怒ってないということを生徒達は知ってるみたいです。

もしかしたらまだあるかもしれないけど・・

生徒ってとても不思議なのですけどね、しゃべり方・特に「他の生徒に勉強を教えてあげる時の仕草」が「私にそっくり」なんですよ。

  • いいかい? ここまで大丈夫?
  • ええっと・・ううんと・・つまりそのぉ・・あれだ!
  • 分かるよ「ネ!」

生徒の姿を見て、自分自身の反省をしています。

あとは疲れてくると笑顔が消えます。バイトのスタッフにお願いして、私の表情が怖くなってたら注意してもらうようにしています。
※本当に叱ってるときは別に構わないんですけど。

そして、最後にもうひとつ・・

疲れてくるとギャグがくだらなくなってくる・・・(>_<)

  • 布団が吹っ飛んだ。
  • イモがたれた。(胃がもたれた)
  • あじゃぱー。

私がこんなことを言い出したら、少し寝かしてやってください(笑)。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。