KOSHIN学院では出来かねること・・【学習塾】

毎日通っても月謝が増えない定額制」の学習塾にして、かれこれ20年近く経ちます。

それまで時々言われて困ったことがありました。

  • うちの子だけ特別に補習して欲しい。
  • 月謝を割引して欲しい。
  • 普段は部活で忙しいので、日曜日に指導して欲しい。

もちろん全てお断りしました。もちろん「」でもそんな要求はお断りします。

うちの子だけ特別に補習して欲しい

当時は中学生は週2回制でした。
例: 中1・月木 中2・火金 中3・水土

日曜日だって、試験対策だのなんだのでほとんどお休みはありませんでした。

にもかかわらず「うちの子だけ補習して欲しい」なんて言われても、物理的に時間がありませんでした。

月謝を割引して欲しい!

私は自分であきれるほど「お人好し」なところがありまして、「よくこんな金額で毎日通っても良い塾なんかやってるよね。」って思うんです。

さすがに今はそういうこと言われることは、ほとんどなくなりましたが、それでもどうにかするとそんなことを言われることがあります。

申し訳ありません。私もこれで生計を立てております。これ以上の値引きは無理です。

普段は忙しいので日曜日に指導して欲しい

KOSHIN学院では、試験前などに土日祭日を使って「試験対策特別授業」を行っています。

そのために「」はもちろんなんですけどね、「バイトのスタッフ」達も来てもらっています。

本来であれば、バイトスタッフのお給料くらい「別途」いただきたいところですが、私の方針でそうしていません。

相手の足下を見るような商売をしたくないんです!

自分がされて嫌なことは、相手に対して絶対にしたくないからです。

はっきり言っちゃおうかな

ではなんで「土日祭日に試験対策特別授業」を無償でやってるかと言えば・・・

一生懸命頑張る生徒をトコトン応援したいから!

なんです。

普段一生懸命頑張ってる生徒が、それでも足りないからもっと教えて欲しい!

そういう生徒の為に休日出勤しています。
※本音を言えば、いくら私が経営者だからと言っても休みは欲しいです。

もうちょっと別な言い方をすると・・

「塾長! 試験前なので土日も塾に来て良いですか?」

という生徒がいるから頑張ってるのです。

ですから!

普段さぼってばかりの子のためになんか、休日出勤までして補習なんか絶対にやりたくありません。

普段は部活で忙しいからですって?

他の生徒は、それでも一生懸命頑張ってKOSHIN学院に通ってきています。

私は「便利屋」ではありません!

一生懸命頑張る子をトコトン応援する学習塾を経営している塾長です。

もうひとつできないことが・・・

KOSHIN学院は「個人塾」なんですね。つまり「正規職員」は私しかいないんです。

生徒指導で手が届かないところは、卒業生スタッフにお手伝いしてもらっています。

そんな状況ですから、「送迎」をしてあげられません。
※急病などやむを得ない場合は別ですが。

申し訳ありませんが、保護者の方のご協力をお願い致します。

そして最後に!

どうしても出来ないことが、もう少しあります。

  • 学習面で私の指示に従っていただけない生徒の指導
  • 学習面で私の考えをご理解いただけない保護者の子の指導
  • まったくやる気のない生徒の指導
  • 他の生徒の迷惑になる子の指導

特に「他の生徒の迷惑になる子」の指導は、堅くお断りいたします。

しかーし!

そのかわり「勉強ができないんですけど」なんていう理由でお断りすることはありません。

今に見てろ! 絶対にできるようになってやる!

そんな気持ちを持ってる生徒なら大歓迎です。

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう。
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。