他塾の月謝を見てびっくり!・・・【学習塾】

KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村というところにあります。

塾を作って明後日でちょうど24年目になります。この23年間で実に多くの方と知り合いになりました。

最初の卒業生は、もう「38歳」になりました。我ながら本当にすごいことだと思います。

今を遡る(さかのぼる)こと24年

いろいろあった我が人生ですが、「よし!自分の塾を作ろう!」と決心してから、KOSHIN学院OPENまでは怒濤のごとく準備が進みました。

実はいろいろな物件を探し回ったのですが、なんと申しましょうか「現在の場所」が一番ピーンときたんです。

しかーし!

不思議と「周辺にどんな塾があるのか」は全く気になりませんでした。どうせ、どこに行ったって塾なんかたくさんあると思ってましたので。

ですから近隣他塾のことなど、何も調べませんでした。もちろん授業形態や生徒数、月謝の金額なども知りませんでした。

ところがギッチョンチョン

2~3年前に、どうしたことか「他塾の広告」がKOSHIN学院のポストに入ってました。

この時、ものすごく驚いたことが!

  • その塾の月謝がKOSHIN学院とそっくりなの!
  • しかも小学生の月謝はうちより少しだけ安く設定してあるの!

へえ~、よくまあ「うちみたいな小さな塾」の月謝を調べたもんだと思いました。
※その塾よりうちの方がずっと早く出来てますから。

そうかぁ、世の中そんなもんなのかと思いました。

しかーし!

確か驚いたけど、うちには「他塾に真似ができない強み」があるんです。

  • 毎日通っても月謝が増えない!
  • やれ補習だ試験だと、追加のオカネは一切徴収しない!
  • 同じ教材を使ったって、私の指導の真似はできない!

しかーし!

うちの本当のすごさは・・・

当たり前のことを確実にできるように指導すること!

なんです。

  • 分からない単語があったら自分で調べてみる。
  • 問題を解いただけで終わりにしないで、しっかり間違い直しをする。
  • 混同するような事項がでてきたら、きちんとノートに整理する。

もう枚挙に暇がない(まいきょにいとまがない)んですけどね。

何十年もこの仕事をしてきて、毎日試行錯誤を繰り返しながら身につけてきた「技術」ですから自信があります。

なんと言っても「机上の空論」の知識ではなく、「現場で生徒達から学んだ技術」だから、絶対に強いと思います。

このHPで私のノウハウを平気で公開している理由

特に頭の古い塾経営者にありがちなことなんですけどね、「他人の話を聞いただけで満足している」人が多いんです。

どうせ「私の話を聞いても自分じゃやらないでしょ?」って思ってるから平気なんです。

しかーし!

むしろ「若い塾長先生」達の方が脅威です。時折ご紹介している「ユニバースクール」さん、「智心館」さんなんか、本当に近所になくて良かったと思うんです。

遠路はるばるKOSHIN学院の授業を見学にきてくれたんですけどね、しっかりと私のノウハウを活かしているどころか、私の思いもよらないような新しい指導に取り組んでいます。
※私の方が、ものすごく影響を受けています。

すぐやる! まずやる!」という姿勢がスゴイんです。

もっともベテランでも「岩沢学院」さん、「松栄塾」さんなんか本当にすごいので、近所になくて良かったと思ってます(笑)。

しかーし!

私だって若い人達に負けたくありません。体力では敵わないけど、引き出しの多さ・活用術などでは負けるわけにいきませんから。

はっきり言っちゃおうかな!

KOSHIN学院と同じ教材を使っている塾は全国に多数あります。

しかーし!

KOSHIN学院ほど「その教材」を使いこなしている塾はないのではないかと自負しています。

どういうことかと言えば

  • せっかく購入して頂いたワークをしっかりやってもらう。
  • 一度解いて終わりではなく、しっかり頭に入れるまで繰り返す。
  • 問題の意味も分からないまま、適当に答えを書いたりするのを許さない。

という「極めて当たり前」のことをしっかりやっているということです。

だから「他塾の月謝がどうのこうの」「他塾の指導法がああだこうだ」は、全く眼中にないんです。

もう一度繰り返します

当たり前のことを確実にやれば、必ず成績があがりますし、高校受験で困ることもありません!

ただ保護者の皆さんは、もうお分かりでしょうが「当たり前のことを確実にする」というのは、本当に大変なことですよね。

ですから「私のような先生」も必要なのではないでしょうか。

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。