急に寒くなった! 受験への影響は?・・【学習塾】

10月8日の日曜日に「Apple Watch」ってどんなものなのだろうと銀座や新宿などに行ってきました。その時はものすごく暑くて「半袖のTシャツ」だけで充分でした。

しかーし!

翌週の10月14日の土曜日には、すっごく寒くなって上着がないと耐えられませんでした。

そして昨日今日は・・町行く人々がダウンジャケットを着るほどの寒さになりました。

私自身も急に寒くなって、体調がもうひとつな感じなんですけどね・・

風邪をひいてお休みする子が急に増えた

たしかにこれだけ寒暖差があり、しかも毎日のように冷たい雨が降ってます。そりゃ生徒達も風邪気味な子も増えるというものです。

そこで今日生徒達に「風邪で学校休んでる子は多いのかい?」と聞いてみました。

ちょっと興味深い返事が返ってきました。

  • 小学校低学年:風邪で休んでる生徒が多い。
  • 小学校高学年:休んでいる生徒はそんなにいない。
  • 中1・中2:休んでいる生徒がかなり多い。
  • 中学3年生:そんなに休んでいる生徒はいない。

のだそうです。
※正確に調査したわけではなく生徒達の感想です。

一番興味深かったのは「中3生」で学校を休んでる子が少ないということでした。

入試に向けて重要な時期ですからね、気持ちが入っている生徒が多い分風邪をひいて学校を休んでる子が少ないのかもしれません。

少し厳しい言い方なんですけどね・・

勉強出来ない子の方が、風邪をひいたとか、なんだかんだ理由をくっつけて休むケースが多い気がしています。
※本当に具合が悪い場合は別です。早く治して下さいね!

風邪は寝ないと治らない病気です!

私は医者ではないので専門的なことは分かりませんが、医者をしている友人の話によると「風邪を治すには寝るしかない」のだそうです。

熱を下げたり、痛みを和らげることはできても根本的に風邪を治すには睡眠しかないのだそうです。

ということは!

受験生にとって大切なことは・・・

  • 睡眠時間を確保する。
  • 規則正しい生活をする。
  • 栄養のバランスの取れた食事をする。

この3つです。

そしてもっともやってはいけないことは!

夜遅くまでゲームやスマホをいじって夜更かしをすること!

です。ゲームやスマホには中毒性がありますから、ついつい長時間のめり込んでしまいがちです。

夜遅くまで起きているから、朝は起きられない。学校に行くのも面倒になる。・・勉強しなくなり、成績も下がる。高校入試どころではなくなる・・・。

もう最悪のパターンです。

私は「塾の先生」ですから、家庭の中のできごとに踏み込むことはできません。

  • ゲームばっかりやっていて勉強しない。
  • 受験は大変なので逃げてしまう。
  • さらにゲームにのめり込むことで現実逃避する。

という「私生活の乱れ」は、塾の先生には対処できません!

そうならないために!

くどいようですが、

  • 睡眠時間を確保する。
  • 規則正しい生活をする。
  • 栄養のバランスの取れた食事をする。

ことが大切です。

特に中学3年生にとって「受験」というのは人生で初めての大きな試練です。

想像していた以上に重圧がかかってきます。

体調が良くなければ、「やる気」もわいてきません!

最悪の場合、なにもかも投げ出してしまうことになりかねないのです。

もう一度繰り返します!

  • 睡眠時間を確保する。
  • 規則正しい生活をする。
  • 栄養のバランスの取れた食事をする。

しっかりと体調を整えて、来たるべき「決戦!」にそなえてくださいね♪

それでは今日はこの辺で。とても寒いので皆様も風邪など召されませんように。 また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。