この子は無理だろうと思ったけど・・【学習塾】

たま~に、ものすごく勉強出来ない子が入塾を希望してくることがあります。

そういう方には「うちは厳しいけど良いですか?」と必ず最初にお断りしています。

どんな風に厳しいかというと

  • 当たり前のことを確実にやりましょう!
  • 分からない問題を嘘ついてテキトーにごまかさない!
  • 分からないのは叱らないけど、分からないからとボーッとしちゃうのは叱る!

だいたいお勉強が苦手な子は、先生に叱られないようにと

  • 答えを写してくる
  • 親に問題を解いてもらってくる
  • 勉強ではなく「作業」をしている

というケースが多いのです。こんなことしてたから成績が悪いのですから、こうしたことをしないように指導しなければなりません。

しかーし!

「あっちゃん、こんなことしちゃメーメーですよ♪ ちゃんとお勉強しましょうね♪」

なんて優しく言って、その生徒が立ち直るかと言えば、ほぼ100%「NO!」です。

もちろん最初から厳しくするわけではありませんが、いくら言っても治らない場合は少しずつ強い言葉にせざるをえません。
※金儲けだけ考えるなら、一切叱らずにお月謝だけ戴くのが良いのかもしれませんが、そんなことは私にはできません。

最初の半年くらいを乗り越えると!

そういうわけで、KOSHIN学院に入塾すると・・

意識改革をして勉強の仕方を学ぶ!

ことをしてもらいます。まずとにかく「勉強の仕方」を学んでもらわないと、その先に進めません。

こういう風にやればできるようになるよ!

ということを教えてあげただけで、どんどん勉強ができるようになる子もたくさんいます。

しかーし!

なかなか「私の指示」を守れなくて、つい苦しくなって今までの悪い習慣が顔を出してしまう子もいます。

何度言っても同じ失敗を繰り返すのです。さすがの私も「この子は本当にダメなんじゃないか?」と思い始めてしまうこともないわけではありません。

そんな風に感じてた子でも、半年・一年と経っていくと「いつの間にかかなり理解力がついている」ことがあるんです。

分数の計算もできなかった子が、一次関数の変化の割合の問題を解けるようになっちゃったりするんです!

そんな時に思わず「すげぇじゃん! できたじゃん!」って叫んじゃうことがあるんですけどね・・・。

そういう時に生徒が見せてくれる笑顔!

これは塾の先生にとって、何よりの栄養ドリンクですよ。

うわぁ! この笑顔本当に素敵だなぁ!

って思っちゃうんです。

こういう場面に出会う度に「塾の仕事していて良かったなぁ!」って思います。

まだ安心するのは早いですよ!

せっかくある程度できるようになってきても、そこで塾を休むことが続いたりすると元に戻ってしまうことがあります。

せっかくできるようになったことが、全然出来なくなってしまうこともあります。

私がKOSHIN学院を「毎日通っても月謝が増えない定額制」の塾にしたのは、こうしたことを防ぐためでもありました。

だから、どんどん毎日通ってきて欲しいです。

最初の頃は勉強ができなくてポロポロ泣いてた子でも、一年も頑張ると別人のように輝き始めます。
※もちろんちゃんと通ってくればですよ!

しかーし!

ここで一番気をつけて欲しいことがあります。

勉強ってできるようになりかけている時が一番大変で、つらいのです!

今まで全く勉強しなかった生徒が、毎日塾に通って勉強する。

これだけだって、生徒にしてみればかなり苦しいことです。

特に男の子の多くは、ちょっと苦しいことがあるとすぐに逃げようとします。

でも、「この苦しさ」を乗り越えないと次につながらないのです。

半年、一年と通った来たということは、「この苦しさ」を乗り越えてきたということでもあるのです。

だからドンドン強くなって、「いつの間にか」理解力が身についてくるのです。

小学校3年生の男の子が通ってきています。保護者の方もおっしゃってましたが、「計算もあやしい、漢字も分かってない」という状態でした。

最初は分からなくて、すぐに泣いてしまうこともありました。

でも、この子は塾は絶対に休まずに通ってきます。

最近では「計算」はかなりできるようになってきました。計算ができるようになってきたら、彼の顔から「笑顔」がこぼれるようになってきました。

その表情の素敵なことといったら、言葉では言い表せないほど素晴らしいです。

入塾して半年が過ぎましたが、今度は「漢字を覚える」ことに挑戦しています。最初はかなり苦戦していましたが、今では「自分から練習」するまでになりました。

小学校1年生レベルの計算もできなかったので、「さすがに無理かな?」とも思ったのですが、そんな風に思ってしまって申し訳ないと反省しています。

やっぱり「あきらめないで頑張る」って本当に素晴らしいことだと、改めてこの小学生から教わりました。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。