今年の中3生は24回目の卒業生となります・・【学習塾】

高校入試まであと85日!

日に日に入試の重圧がきつくなってきました。いよいよ「もう」今年度の入試です。今年の中3生はKOSHIN学院からの24回目の卒業生となります。

ということは、KOSHIN学院最初の卒業生は39歳になるんですね~・・・。信じられない早さです。

もっとも私も塾を作った時はまだ36歳でした。あの頃と「気分」はそんなに変わってないのですが(笑)

なぜならあの頃も今も「目の前にいてくれるのは小中学生」ですから。目に見える人達は年を取っていないんです(笑)。

私の最大の財産

過去の栄光に囚われている人は「前に進めない」と申します。
※私には特に「栄光」があるわけではありませんが、KOSHIN学院を作って24年目になったという実績だけはあります。

単なる24年間ではなく、私はここ平塚市田村の地を拠点として、多くの生徒や保護者の方と巡り会うことができました。

ありがたいことに、「今でも」お付き合いのある方が多くいらっしゃいます。

24年前、私は「小さな大手塾」を標榜してこのKOSHIN学院を立ち上げました。

そして「うちはアルバイトの講師は使いません! プロの授業を体感してください!」などと広告に書いていました。

しかーし!

その時の「一斉授業」(黒板を使って一律の指導)では、一部の成績上位の子しか伸ばしてあげられませんでした。

いろいろと対策をたてましたが、成績が下位の子達は「せっかく喜んで」塾に来てくれたにもかかわらず、それほどの効果を出してあげられませんでした。

もうダメだ。塾を辞めようかと思ったことも何度もありました。

ひとりの卒業生との再会

当時毎日喜んで塾に来てくれるのに、帰りは勉強が分からなくて、いつも泣きながら帰っていく小学生の女の子がいました。塾は大好きなのに「お勉強」が分からない。

私が「優しく教えてあげよう」としても、私が怖いのかすぐに泣いてしまいました。勉強以外のことなら私と楽しく話せるのに、勉強のこととなると・・・

そんな時にひとりの卒業生が突然「先生! 1ヶ月に一万円で良いからアルバイトさせてもらえませんか?」とやってきました。

バイトは使わないと公言していた私ですが、試しに彼女に一緒に教室に入ってもらいました。

するとあんなに泣いてばかりだった小学生の女の子が、めちゃくちゃ彼女になついて一生懸命勉強するようになりました。

もうそれからは「卒業生スタッフ」なしのKOSHIN学院は考えられなくなりました。

直接生徒の指導で協力してくれた卒業生もいれば、塾のパソコンや設備などで協力してくれる卒業生もおります。

初期の頃の卒業生は、開塾当時の私の年齢を上回るようになってきました。今では「なくてはならない」私の心の支えです。

少しエラソーな言い方なのですが、私は「私の周りに自然と人が集まってくる」ような人間になりたいと思っています。

24回目の卒業生になる予定の子達とも、これからも仲良く出来たら嬉しいです。

しかーし!

卒業の前に大一番が控えています。今年度もがんばるぞー!!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。