ブログを始めて丸2年が経過しました・・【学習塾】

まず最初に皆様に御礼を申し上げたいと思います。とても多くの方がこのブログを読んでくださったことが大変励みになりました。

ちょっとこちらの画像をごらんください。これがこのブログを閲覧してくださった方の数の推移です。

この2年間でなんと27万PVを越えました。そしてこのブログを読んでくださった方の数も右肩上がりです。

ブログを読んで頂いたことも嬉しいですし、またこのブログを続けたことで多くの方と知り合うことができました。

私がブログを始めた理由!

これはKOSHIN学院を作った時からずっと思っていたことです。

KOSHIN学院を宣伝する際に、B4の広告一枚に「いかに自分の思いを詰め込むか」ということでずっと悩んでいました。

塾を始めた24年前は、ようやく世の中にwindows95が出始めた頃。まだ携帯電話が普及する前でした。

ですから「私の思い」を世間の皆様にお伝えするにはB4の広告に思いを乗せる以外に手がありませんでした。

しかーし!

B4の紙一枚に「私の思いの全て」を掲載することは不可能でした。

やがてKOSHIN学院の公式ホームページを立ち上げて、毎月月例通信で書いた内容をUPしていました。

最初の頃こそホームページが機能しましたが、やがて自分でも更新するのを忘れてしまうほどの存在に成り下がりました。

そんなある日、私がKOSHIN学院始めた頃からの元塾長仲間のMさん(現在はコンサルティングの仕事をされています)が、ふらりと遊びに来てくれました。

そこで私は貴重なアドバイスをいただきました。

「瀬下先生! WordPressっていうのがあるんだけど、これで毎日ブログ書いてみてください。 とにかく100日間毎日同じ時間にUPしてみてください!」 

他にもいろいろアドバイスをいただきましたが、とにかくこのWordPressを使ったブログに挑戦してみました。

プロの方に頼んで作ってもらうことも検討して、いろいろな業者さんを探しましたが、自分でいろいろいじっているうちに、とうとう自分で作ってしまいました!

もっと簡単にできると思っていたのですが、本当に難しくて色々な本を読んだりWEBで調べたり。

どうしても分からない箇所は、卒業生でWordPressに詳しい人に電話して教えてもらって、どうにか型枠を作ることができました。

それが2年前の11月29日(良い肉の日)のことでした。

そして第1回のブログをアップすることができました。

第1回ブログ:KOSHIN学院塾長の思い

第2回ブログ:試験対策

最初の頃は文章も短かったですし、まだ「スマホ対応」「タブレット対応」なども十分ではありませんでした。

ブログを始めたのが11月29日。翌年の2月頃に「ほぼ今の形」が完成しました。

WordPressのホームページを作りながら、ブログも書きながら、そしてもちろん「本職」もこなしながら。

ブログを書いているうちに「塾長の思い」をお伝えすることが、どんどん楽しくなってきました。

楽しくなかったら、こんなに長く続けることはできなかったと思います。

これって、まさに「生徒達の勉強」と同じです。

WordPressが難しくて難しくて、分からなくて分からなくて苦しみもがいてしまいました。

改めて「勉強な苦手な生徒の気持ち」を痛感することとなりました。

しかーし!

結果が出てくると楽しくなってきます。

これも「生徒の気持ちと同じ」です。

その後もこのブログは進化を続け「動画:KOSHIN-TV」も作成して後悔することができました。

また「動画教材」なども作ってUPすることができるようになってきました。

こういうのも・・・

できるようになると嬉しいし、楽しいんです!

こういう気持ちを生徒の皆さんに、もっともっと味わってもらいたいんです。

ジャイアント馬場さんがCMで

僕にも弾けた!

とおっしゃってましたが、まさにその感覚を生徒の皆さんにお伝えしたいと思っています。

これからも「小中学生のお子様をお持ちのお母様」のお役に立てる記事を書いていこうと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。