親に出来ることありますか?・・・【学習塾】

KOSHIN学院では明日・明後日(土日で)中3生保護者対象の「高校受験相談会」を行います。

いよいよ今年も来たか!

そんな気持ちでおります。

相談会では、もちろん「志望校」をどうするかについての確認がメインなんですけどね。

その次に多い質問は

親はどうしたら良いでしょうか?

なのです。

特に「長男」「長女」など、「初めての子の受験」の場合は家族全員で受験モードになってピリピリしてしまうことがあります。

かなり上から目線で厳しいことを書きます!

かなり上から目線で厳しいことを書きますが、お気を悪くなさらないでくださいませ。

勉強は全て私に任せて欲しい!

お父さん、お母さんも学生の頃に経験があるかもしれませんが・・

あれやったの? これやったの?」と、うるさく言われた経験ありますか?

もしあった方は、それで「やる気が出ましたか?」と言いたいのです。
※これはあくまで「この時期の中3生」のお話しです。他学年では事情が違いますので、別の機会に書きます。

お父さん・お母さんが受験に向けて焦る気持ちは痛いほど分かります。

本当のことを言うと、私は「自分の受験の時」よりも、「生徒達の受験」の方が心配でたまりません。

自分の受験の時は「まあ、なんとかなんべぇ~!」くらいにしか思ってませんでしたから(笑)

でも今は「職業・仕事」ですし、保護者の皆さん、生徒の皆さんが私を頼りにしてくださっている気持ちが痛いほど伝わってきます。

この時期になると、中3生は学校が早く終わると通常の塾の授業の時間よりもズッと早く来て黙々と勉強している子もたくさんいます。

生徒達もかなり精神的に追い込まれている証拠です!

中3生も切なくて仕方ないから、早く塾に来て頑張っているんです。

だからお父さん・お母さんにお願いしたいことがあります!

KOSHIN学院の生徒であれば「勉強面」は私が責任をもって面倒みさせて頂きます。

ですから「勉強面」「合格ライン」などで不安な時は、生徒に言わないで「私・KOSHIN学院塾長」に直接ご相談ください。

可能な限り時間を調整して、相談にのらせていただきます。

しかーし!

私にはどうしようもないことがあります!

それは

生徒の体調管理です。

夜遅くまで頑張るのは良いのですが、頑張りすぎて体調を崩すのが一番心配です。

加えてこれからは「インフルエンザ」も流行ってきます。

身体が疲れすぎていたり、睡眠不足が続いたりすると風邪やインフルエンザに対する抵抗も弱くなってしまいます。

これらのことを踏まえて「2つの大きなお願い」があります。

  • 体調を崩さないように気を配ってあげてください! 具合悪そうなら早め寝かせてあげてください!
  • お父さん・お母さんのイライラを生徒にぶつけないであげてください! どうしてもイライラしたら私に愚痴を言いに来てください。

KOSHIN学院ではない塾の生徒の保護者の方の場合でしたら、現在通われている塾の先生に相談されてみてください。

私が知ってる「塾の先生」は、みなさんそれぞれの方法で相談にのってくれます。
※必ずアポを取ってからにしてあげてください。これからの時期は塾の先生もめちゃくちゃ忙しい時期ですから。

  • 親にしか出来ないこと!
  • 学校にしか出来ないこと!
  • 塾にしか出来ないこと!

そしてもちろん「生徒本人にしか出来ないこと!」もありますよね!

みんなで目標に向かって協力して頑張りましょう!

それでは今日はこの辺で。また来週お目にかかりましょう。
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。