持つべきものは卒業生!・・【学習塾】

自分が悪いのですが、このブログwordpressというのを使って書いているのですが・・・

なんとおよそ「1ヶ月分」のブログを誤って削除してしまいました。

中2の男子が「塾長!ブログ読めないですよ!」って教えてくれたのですが、自分で間違えて消してしまっていたことに気がついた時には・・・

もはや私の力だけで復旧することは困難な状態になり、このブログを作った時にお世話になった20年前の卒業生に連絡して、窮地から救って頂きました。

いつも卒業生に助けてもらってる私

塾を始めたばかりの時は卒業生はいなかったので、何から何まで自分でやるしかありませんでした。

もとより「全て自分でやる!」という覚悟でKOSHIN学院を作りましたので、そんなにツライという感じはしませんでした。

しかーし!

塾を続けていくうちに「自分のチカラだけではどうしようもないこと」に直面し続けてしまいました。

  • 生徒の指導に関すること
  • 塾のパソコンなどの設備に関すること

その他諸々なことで卒業生の皆さんのお力をお借りしています。

先日の保護者面談では、お隣の「井筒屋さん」(和菓子店)の若旦那(同じく20年前の卒業生)に、お母様方にお配りするお菓子を作ってもらいました。

改めてそう考えてみると、KOSHIN学院は「個人塾」なので1人で頑張っているようですが、実は多くの皆さんのお力をお借りしながら今日までやってきました。

生徒や卒業生の「保護者の方々」からも色々助けて頂いております。

  • 昨日は中1生のお母様から大量のミカンをいただきました。
  • 今日は中3生のお母様から大量のリンゴをいただきました。
  • 先日はジュースだのお菓子だのの差し入れをいただきました。
  • 卒業生が自分の家の庭でなった柿をもってきてくれました。

ものを頂いたから言うわけではありませんが、こうしたものひとつひとつに、「塾長! 頑張ってねぇ~!」という気持ちが込められていることをヒシヒシと感じます。

やっぱりKOSHIN学院を続けてきて本当に良かったと思います。

そして今日またひとり「新しい生徒」が仲間に加わってくれました。

ものすごい頑張り屋さんでしてね、私はこういう生徒さんが大好きです。

KOSHIN学院は「一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾」です!

それには私が元気でないといけませんね!

これからも卒業生や保護者の皆様のお力をお借りしながら、もっともっと生徒の皆さんに喜んでいただける学習塾にしていこうと改めて決意いたしました。

みなさん! 本当にありがとうございます!

年末ジャンボ10億円当選したら、卒業生全員とそのご家族をハワイ旅行にご招待したいと思っております(*^-^)v

それでは今日はこのへんで。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。