何時間勉強したかより何問できるようになったか・・【学習塾】

塾の先生のブログを見ていると、うちは毎日12時間勉強させていますなどと書いている方がいらっしゃいます。

うちもこの時期中3生は毎日10時間近く塾で勉強している子もいます。

しかーし!

長い時間ダラダラやってる」のは何の意味もないからやめましょう。

今の時期の中3生だったら

毎日何問できるようになるか!

と考えて欲しいのです。

例えば1教科20問、絶対にできるようになるまでやると決めます。5教科で100問完璧になるまで勉強します。

1~2時間で100問完璧にできるようになったら、それで終わりでも良いと思うのです。
※もちろん、もっとやっても良いですよ!

しかーし!

10時間やっても、1~2問しかできるようになってないならば・・・

それは全く勉強してないのと同じ!

なのです。

特にお母さん同士で「受験生は毎日10時間は勉強しないとね~!」なんて会話をしているのを耳にするんですけどね。

時間じゃないの!  どれだけできるようになったかなの!

今日私が言いたいことは以上です!

全国の中3生のみなさん! 風邪が流行ってるから気をつけてくださいね!

風邪は「寝る」以外に治す方法がないと言われています。

さっさと「やるべきこと」を終わらせてしまえば、睡眠時間を増やすことができますよ!

最後にもう一度繰り返します。

何時間勉強したかではなくて、何問できるようになったか!

これが大切です。

それでは今日はこの辺で。 また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。