激白! KOSHIN学院塾長の思い・・・【学習塾】

こんばんは。KOSHIN学院塾長の「瀬下」(せしも)です。

私はKOSHIN学院を作るときに

 

  • できるだけ良心的な月謝価格で!
  • 生徒の皆さんや保護者の皆さんに喜んでいただける!
  • KOSHIN学院に通って本当に良かったと思っていただける。

 

学習塾を作ろうと思っていました。正直なところ「経営者」としてはもう少し月謝を高く設定したいところではありますが、「できるだけ良心的な月謝価格」でという私のポリシーがそれを許しませんでした。

 

それでも「生徒や保護者の皆さんに喜んでいただけたら」という一念でKOSHIN学院を続けています。

 

  1. 月謝はちゃんと払ってください!
  2. 月謝の価格以上の指導を提供します!
  3. 保護者の足下を見るような月謝はいただきません!

 

 

月謝はちゃんと払ってください!

 

例えばレストランで食事をしたら「オカネ」を払わないで出てきたら警察に通報されます。

 

しかーし!

 

何年かに一人くらい「月謝を払わないまま塾に通わせる親」がいます。

 

私は「」ではありません。例えばどうしてもお父さんが入院することになってしまって、「月謝を3ヶ月だけ待ってもらえませんか?」と正直に相談してくだされば、それまでの「信頼関係」をもとに考慮することもあるかもしれません。

 

私が一番許せないのは・・

子どもは塾に通わせておきながら、親は月謝を払わないで知らん顔している親がいることです!

 

実は過去にそんなことが数回ありました。これって無銭飲食と同じで犯罪ですからね!

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

きちんと月謝を納める姿を子どもに見せることは大切な教育です!

 

どんな事情があるか分かりませんが、「オカネ」は「人間の信頼関係の基本」です!

 

厳しい言い方だけど「オカネ」が無いなら塾なんか通わせなければ良いのです! 

 

そりゃ誰だって「良い家に住んで」「良いクルマに乗って」「美味しいものを食べて」「綺麗な服を着て」いたいです。 私だって「オカネ」があったら「高級車」を乗り回したいです。

 

しかーし!

 

KOSHIN学院は「できる限り良心的な月謝価格」を標榜しているで、私はいつもやりくりが大変です。

 

しかーし!

 

バイトスタッフの子達には「働いた分より少し多めのお給料」をお支払いするようにしています。うちの場合は1000円単位で時給は全て切り上げしています。

 

大したことはできませんが、できるだけ待遇を良くしてあげれば、スタッフ達は惜しみなく私にチカラを貸してくれます。

結局それは「生徒の皆さんのため」になりますから。

 

私がこういう気持ちで指導しているのに、その気持ちを踏みにじるかのごとく月謝を払わないで知らん顔している人の子は「KOSHIN学院の生徒」ではありません!
※私があまりきついことを言わないのを良いことに知らん顔をする人は今後通塾をお断りいたします。他の方はみなさんちゃんとお月謝を払ってくださっています!

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

お月謝を払わないと塾には通えません!

 

世界中どこに行ってもこれは基本中の基本です!

 

月謝の価格以上の指導を提供します!

 

私は「詐欺師」にはなりたくありません。「あの塾オカネばっかりとって、効果があらわれないのよ!」なんて「意地でも」言われたくありません!

 

KOSHIN学院は「規定のお月謝」はちゃんといただきます。

 

しかーし!

 

それ以外の費用はいっさいいただきません!

 

それはKOSHIN学院が「耕心」(心を耕す学院)だからです。

 

できるだけ良心的な価格で、生徒の皆さんや保護者の皆さんに喜んでいただけるような塾作りを目指しているからです。

 

 

保護者の足下を見るような月謝はいただきません!

 

学習塾なんていうところは、

 

「お宅のお子さん週2回では成績があがらないので、あともう1日増やしましょう。つきましては月謝が毎月あと一万円多くお支払いいただきます!」

 

とかいうところで儲けるところが多いんですけどね。私はそれがものすごくイヤなのです。人の足下を見るような汚い商売をしているところは、ほぼ例外なく長続きしません。いつの前に消えて無くなっています。

 

神奈川県平塚市田村6丁目4番地15号」に塾を作ってもうすぐ25年になります。

 

塾を作った時には「こんなに長く」やれるとは思ってもいませんでした。でも「地元の皆さんのおかげ」、「卒業生の皆さんのおかげ」でこんなに長く塾を続けることができています。

 

生徒や保護者の皆さんに喜んでいただけるような塾にしたいのに、その方達の足下を見るようななことは死んでもやりたくありません。

 

とはいえ私の職業は「学習塾経営」です。 ですから「お月謝」はちゃんといただきます。

 

しかーし!

 

  • ちゃんと通って、私の指示に素直に従ってくれれば必ずできるようにしてあげます!
  • できるようになるまでやるのだから、できるようにならないはずがありません!

 

こんな気持ちで塾をしている私の気持ちを踏みにじるかのごとく月謝を払わないというなら、申し訳ございませんが今日限りで塾を辞めていただきます。

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。